2月も半ばを過ぎて。。。


三寒四温。

一雨ごとに春に向かってる感じ。

梅も咲いて、風は冷たいが日差しは春。
そんな今の時期が好きなわけでして。

秋から冬に向かうのとは違う、
冬が遠く去って行くような感じ。
好きです。


一昨日から突然来ました。
花粉症の症状。

目が痒い、
鼻水、
クシャミが止まらない。

抗アレルギー剤、
抗ヒスタミン薬、
点眼、点鼻薬

かつて、開業医周りの営業マンしていた頃は
それらを服用したりしたのですが、

空手を続けていたら、花粉症の症状は出なくなったんですよ。

でも、稽古しなくなったら
症状が出るようになったわけでして。

でも、極力、薬には頼らないでいたい。

抗ヒスタミン薬は効き目はあるが
眠くなる。
そんなん飲んだら仕事に行けなくなっちゃうよ。

ただでさえ毎日睡眠不足。

薬飲んだら眠くて寝てばかりになる

そう言えば
昔担当していた
おばあちゃん先生

花粉症シーズンになると患者さんが増える。
で、患者はこの薬が良く効くという。


で、どんな特効薬使ってるのか、気になり
聞いてみた。

おばあちゃん先生が処方してる
薬みてビックリ。


プレドニゾロン錠5mg
いわゆる副腎皮質ホルモン剤
ステロイド剤でした。

こりゃ効くはず。
だけど簡単にプレドニゾロン処方したら副作用がヒドイよ。

そんな事を思い出したよ。


早くあったかくなんねーかなー。

♪もーすぐはーるですねー