こんにちは。

LGBTs専用ボイストレーニングプロジェクト

🏳️‍🌈 虹VoiceLabo 🏳️‍🌈
ボイストレーナーのSUUです!

前回の投稿に続き、
別のMtF生徒様よりご感想を頂きましたので
ご紹介したいと思います!

〜〜〜〜〜


レッスンを始めるまでは、

自分の声に自信がありませんでした

(男性っぽく聞こえてしまう)

性別移行を果たしたはいいものの、

不安に感じることが多かったです。

かつては闇雲に、

『裏声で話せばいいのかな?』

『地声と裏声の境界で話せばいいのかな?』

と模索していましたが、不自然に聞こえたり、喉の負担が大きかったりで

うまくいきませんでした。


虹色voiceLaboさんのレッスンを受け、

自分なりに出しやすく、

かつ『パスできる』高さ、

落としどころを見つけられた気がします。


まだ、なかなか普段使いで教わった声を

使えていないことも多いですが、

声の出し方の方針は分かったのだから、

ここから自分の努力も交えて、

パスできるような声を目指して

頑張っていきたいです!


〜〜〜〜〜

歌声のレッスン同様、

トランスボイスレッスンも生徒さん各々の

声帯の形や発声のクセ等に基づいて、

レッスンの進め方は全く違ったものに

なってきます。

どんなやり方がその方に合っているのか

試行錯誤を重ねながら、

出来るだけ負担なく、パスできる声に

導いていけるのは

マンツーマンレッスンの良さでもあります。


見つけられた声を更にご自分のものとして

普段使いできるように、

引き続きレッスンを進めさせて

頂きたいと思います!


嬉しいご感想ありがとうございましたニコニコ