みなとシティマラソンを振り返る | つりたま!の日常~釣ったり 走ったり あとは時々旅してみたり~

つりたま!の日常~釣ったり 走ったり あとは時々旅してみたり~

渥美半島を中心とした釣行記録
30代元帰宅部のランニング記録
おっさんのお出かけ記録

みなとシティマラソンの結果ですひらめき電球
PBかつ初の43分台口笛



ここ2年停滞していた10キロの記録を今回1分以上縮めることができました爆笑



何故なのかはてなマーク



【陸上経験のない素人の考察】
※全くあてになりません
記録を更新する前と後ではジョグの頻度とペースがかわりました。


頻度は高く、ペースは遅く。


「ペースは遅く」というところは意外かも知れませんが、だいたいキロ6分~7分半くらいで走ってます。


遅いから疲れがたまりきらない、遅いから(苦しくないから)嫌にならない。


だから継続して練習を続けられる。





元帰宅部・初マラソンは約5時間・平均月間走行距離80キロ。

そもそもの基礎筋力がない人間代表みたいなやつです。

そんなやつでもゆっくり走れば走る頻度を増やせて、自然とケガなく月間走行距離も伸ばせて来ました。(と言っても150km前後ですが)



それを1年ちょい続けた結果として走るための筋肉が少し発達して、ゆっくり走ってばかりなのに速くなったのかな?

【陸上経験のない素人の考察おわり】


今回の事でいかに積み重ねていく事が大切なのかよくわかった口笛



マラソンに限った話ではないけれどひらめき電球