こんににはニコニコ

 

今日は、私の失敗経験から

チームマネジメントに

リーダーが弱音を見せるが効果絶大!

と言うお話を。

 

リーダー歴10年ですが、

リーダーになりたての私は、

キマジメさんと言うこともあり、

 

「リーダーの自分が一番頑張らないと!」

と思って、人一倍無理をしたり、

 

「失敗しない。」

「失敗させたくない。」

といことにフォーカスして、

いつも、気が張っている状態でした。

 

まさに、リーダーは

「みんなのために強い人じゃないと!」と言う

思い込みから、弱音を吐くことを

していませんでした。

 

見事に、

みんなは、大変そうな私に気を遣って

自分たちが相談したい事を

我慢し始めるようになったんですよね。

 

私のように

自分が頑張らないとと思って

弱さをみせずに

頑張りすぎてるリーダーさんいませんか?

 

「リーダーは強くあるべき」という

思い込みがあるなら

とっとと捨ててしまってください爆  笑

 

ただ、ただ、

リーダーもメンバーも、

しんどいあせる

 

リーダーが完璧、強くあることで、

チームメンバーは、

「こんなこと言ったらいけないんじゃないか」と思いで、

悩んでることや困ってることを相談、

共有しなく無くなってしまいます。

 

これは、まずいあせる

 

リーダーも人間なんだから、

ありのままの自分で、

弱いところも共有することで、

 

チームのメンバーも

「言っていいだぁ〜」と思って

いろんや想いを共有してくれるように

なるんですよね。

 

そこから、信頼関係が構築されはじめます。

 

そんなのわかってるんだけど、

とは言え、

弱音は吐けないよなぁ〜なんて人は、

 

ぜひ、にじつなカードを使って

ゲームをしながら、

さりげなく弱音とチームメンバーへの

想いを話してみてくださいウインク

 

*詳しいにじつなカード情報はこちら下矢印

 

 

そして、不思議と、

今までよりも軽やかにチームマネジメントが

できるようになってくるのを感じてみてくださいねおねがい