5月報告 | 水星文様

5月報告

あっという間に5月も最終日で
あっという間に梅雨入りですね (笑)

今月も早速振り返ってみよー。



(1) できるだけ毎日柔軟体操をする。
    ○ 少しずつ、昨日よりも伸びるように心がけてやっています。 

(2) たくさん笑う・にこにこする。
    △ にこにこを心がけたし、マミィオフ会とかでもたくさん笑った!

(3) 早寝早起きを心がける。
    ○ う・・・月曜は寝坊せずに行けてるけど・・・他の曜日は油断しすぎ (笑)
 
(4) 朝ごはんを食べるようにする。
    × 先月より・・・食べれてないと思う (笑)

(5) 自炊する・お弁当を作る。
    ○ これは後半めっちゃがんばった!

(6) 家計簿をつけて貯蓄につなげる。
    × ・・・しらんぷり。

(7) ずくをだす。
    ○ ものによるけど、そんなに億劫じゃなくなってきた (笑)

(8) Mr.Childrenを愛し続ける。
    ○ 次はいつ逢えるかなあ?

(9) Aを愛し続ける★(笑)
    ○ うしし★

(10) 雑誌とレコーダーをまめに整理する。
    ○ ちょこちょこやった!・・・と思う。

(11) 本の読まず嫌いをしない。
    ○ 
    『狐笛のかなた』          ★★☆
    『カラフル』             ★★★
    『日曜日の夕刊』          ★★★
    『ぼくのメジャースプーン』    ★★★
    『リトル・バイ・リトル』       ★★☆
    『龍の棲む家』           ★★☆
    『魔法飛行』             読書中
   
    今回は以前読んだ本を引っ張り出して読みなおしたものが何冊か。 
    お気に入りの本はしばらくしてから読み返してみて
    感じ方が変わるかどうかを確認するのが結構好きです。
    『狐笛の~』は甘酸っぱさがすごく増して感じられて
    『カラフル』には魂のことを考えさせられて
    どちらも今だからこそ感じれる何かがあったような気がするな。
    今回の中で一番のオススメは『日曜日の夕刊』と
    『ぼくのメジャースプーン』。
    『日曜日~』はマミィに勧められて、その場で読み始めたんだけど
    あまりのあたたかさに涙ぐみながら読んでいました (笑)
    そんな大切にしたい話がいっぱい詰まった本です。
    『ぼくのメジャースプーン』はすごくお気に入り。
    ミステリーのような話の展開に、すごく根本的なテーマ。
    そして登場人物の魅力がたっぷりの読み応え十分なお話でした。
    辻村深月さんという方の本なんだけれど、もっと読んでみたい。
    

(12) 読んだ本の感想を書く。
    × うん、えっと来月がんばろうかな・・・。

(13) 思考や思想をことばにしてはたけに残す。
    ○ それなりにバランスを保って。

(14) 一言日記を活用する。
    ○ 今月も数日分抜かしちゃったけどしっかり続けられてる。

(15) ヨガを続ける。
    × 来月から運動はじめまーす。

(16) サーフィンの練習をする。
    × これも来月にいけたら・・・いいかな・・・(笑)

(17) メイクを楽しむ。
    ○ 気になるパレットがあるのだ★  

(18) 謙虚な心と感謝の気持ちを忘れない。
    △  ちょっと謙虚すぎるくらいでちょうどいいのかも。

(19) 変化のチャンスから逃げない。
    ○  逃げなかったし、執拗に追いかけもしなかったと思う。

(20) 挑戦と失敗を恐れない。
    ○ 小さい挑戦でも恐れないで飛びこむのみ。

(21) 成功を恐れない。
    × でもまだやっぱり挑戦の先にある何かを怖がってるかもしれないや。

(22) 働く喜びを忘れない。
    ○ 今日、わたし仕事好きだなあ、って思った (笑)

(23) 専門書を読む。
    △ 一冊終わらないうちに、新しいものを始めちゃう癖をなんとかしたい。

(24) 論文を月に一最低一本は読む。
    × ・・・・・・。

(25) 漢方とサプリを毎日飲む。
    △ 漢方をちゃんと習慣づけないとなあ。

(26) 水を毎日2L飲む。
    × 最近、またお白湯をたくさん飲むように心がけてます。


【 ひと関連 】
(27) 好とたくさんメッセする。
    ○ うへへ、今月もお泊りしてしゃーわせ (笑)

(28) 幼馴染と旅行する。
    × 9月には逢えるかな (笑)

(29) 親にちょっと恩返し。
    ○ こころづもりは十分 (笑)

(30) 伝えたい想いや言葉を後回しにしない。
    △ できていると思うけど、もう少し大切にあっためてから届けたいときもあるね。 

(31) もろこし関係を長続きさせる。
    ○ さて、次回はいつになることやら (笑)


【 マミィ関連 】
(32) マミィとたくさん話す。
    ○ 今月はたくさん逢ったね (笑)   

(33) マミィの健康管理部長として責務を果たす。
    ○ マミィが楽して健康を維持できるにはどうしたらいいかを毎日考えてます。 

(34) マミィの活動の『片腕』をする。
    ○ わたしにできる「場」づくりを。


【 じぶん関連 】
(35) バランスを保つ。
    ○ それなりに (笑)

(36) 昨日と今日・今日と明日で日々を重ねていく。
    ○ マミィの記事、「条件反射」
       (http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1716867929&owner_id=9870973)を読んで
       なるほど、こういうことか!!とすごく実感できた。
       多分今月いちばんの収穫はこれな気がするな。
       あとはじっくり浸透させたい。

(37) 性質の形態を自由自在に変えられるようにする。
    ○ なんだかんだと結果的に変わったような (笑)

(38) かたちにとらわれず留まらない。
    △ まだ、やっぱりとらわれちゃう。

(39) だけどかたちを否定しない。
    ○ 否定は全然していない。

(40) 無。
    ○ 今月は意識もしなかったけど、特に壁も感じなかった気がするな。


まとめ:
(35)のところにも書いたけれど、
「昨日」と「今日」、「今日」と「明日」の感覚を
わたしは多分1年くらい?ずっと探ってて
それをある程度体得できたのが
わたしにとってはすごく意味のあることだと思う。

昨日とは確実に違う今日、
そして昨日の自分に戻れない今日のわたし。

人に起こる変化って、大抵が劇的なものではないけれど
それでも小さな変化はそこかしこにちらばっていて
できるだけ見逃さないように
慈しんで、でも執着しないように過ごしていきたいと
また少し自分の在りようについて考えました。


もう梅雨入りですね。
6月は雨の月です。
自分の誕生月だからということもあるけれど
視界がまるで水色に染まるようなこの季節が
実は大好きです (笑)

長靴を最大限に活用して
来月も明るく楽しく、笑って過ごす予定です★