日曜日の午後に隣人に騒音で怒鳴られて、

月曜日に、会社でみんなに相談しました。



“いち早く謝りに行った方がいいかもね”

“突然怒鳴るじゃ、我慢してたかもね”

“おおごとになる前に行ってみたら?”


などのご意見を諸先輩方から頂き、

挨拶に行くのが無難な対応じゃない?

って感じで話がまとまり、

旦那にLINEで報告したら

(嫌だけど)そうしよう💡

と決まりました。


水曜日の今日が休みなので、菓子折りを買いに行ってきました。明日夫婦で伺う予定です。



色々ブログやYahooでも調べていて

・近隣トラブル

・子供の騒音トラブル系のものを読み漁り、



やはりご挨拶に行くのが無難な対応だと思い

(↑全く反省の色がない凝視

どのように挨拶するかとか、

菓子折りの相場とか、

タイミングなどなど

この度、人生の勉強をさせてもらいました。




子供の騒音は本当に賛否両論ってゆーか。

十人十色な意見があり、



集合住宅には付きもの

騒音トラブルは住人全員が気をつける

戸建て住宅でも起こること

どこまでが許容範囲なのか分からない

子供の騒音は当たり前のこと

住人がいい人とは限らない

このような事が減らない限り少子化は無くならない

騒音で警察沙汰になった

朝から警察がきた

近隣とうまく付き合っていくのは無理難題

スプーンを落とす音でさえもイライラする

騒音が原因で鬱になり病院代を請求された

そんなに騒音が嫌なら田舎の森に住め

子供の騒音は親の躾がなってない


などなど。本当にたくさんのご意見を見るきっかけになりました。







当たり前に暮らすことが

どんなに幸せか。







引っ越したって

引越し先でも同じことは起こる。





戸建てでも問題が起こるなら…

もはや森に住むしかないのか、、、、




上下、両隣りにうまく配慮しながら

神経すり減らして暮らすのも疲れるなぁ 






と私は率直な意見。









隣人とは普段の挨拶でさえも無視されるくらいだから、

菓子折りを受け取ってくれない可能性もあるし

そもそもインターフォン越しで確認して

玄関にすら出てくれない可能性もあります。





そうなったらそうなったでまた

対策を練るしかない💡💡









まだ引っ越すのは先だから

謝罪ってよりもご挨拶に行く気持ちで

明日、伺おうと思います。






また報告はブログでします。

※隣人がこのブログ読んでいたらオワタ(o_o)















ちなみに今日仕事を休んで

長男のクラスの参加会に行ってきました!


am9:00


たまたま今日は、保育園近くの

農家さんのお宅へお邪魔して

じゃがいも掘りをさせてもらいましたウインク


子供達もすごく楽しみにしていた日だったので、参加させて貰えて嬉しかった!


※参加保護者は2、3人ずつ

日がずれて順番に参加なので

今日で良かったなぁー飛び出すハート






日に当たるとやっぱり疲れるよねー。

帰って昼寝した!笑











ちなみに、参加会がおわって子供達連れて

菓子折りを買いに行ったんだけど

初めて行ったお菓子屋さんで

なんとビックリ!


店内にすごく大きなキッズスペースがあり

買い物してる時も遊んでくれてるから

買い物しやすい👏👏

なんともキッズフレンドリーなお店なの💙





カフェスペースもあったので、

つい♥️ケーキ食べてきちゃいました泣き笑い

余計な出費よね…

パパには秘密で♡






いい所見つけたニコニコ

こんな事も無い限り、行かないようなお店だったので、今回行けて良かったし、

実母に話したら“今度一緒に行こう”って!!






最近嫌なことばかり続くので来週は

旦那と2人でお祓いに行ってきます⛩️