ここ1〜2週間くらい本当にバタバタした毎日で
心の余裕が全く無くなって💔
子供にもパパにもイライラして
仕事でもやることが多過ぎてうんざりしていました。


そして、持病の悪化も加わってショボーン
(多分忙しくなりストレスが溜まると悪化するんだよね…ある種バロメーター的な感じ)
➕ギックリ腰にもなり
気分も落ち込んでいましたダウン




そして、新年明けて初詣も行けてなかったから
心がモヤモヤしていましたが。。。
ずっと行きたいと思っていた神社に
キラキラついに行く事ができましたキラキラ



掛川の
⛩️[ことのまま神社]🐉



ことのままを漢字で書くと

事任八幡宮


思いのまま“ことのまま”願いが叶う
そして
 言霊“ことだま”神社
とも呼ばれている神社で、
今年の干支の龍神様🐉を祀っている神社も⛩️近くにあるのでずっとずっと行きたかった場所でした。




独身の頃に一度来た事があって、
(その時もすごーーーーーく病んでいて切羽詰まってる時だった)今回で2度目の訪問になりました。



主人も一度独身の頃に来た事があったらしく
そんな思い出をお互いに話しながら
参拝が出来ました!👏👏




火曜日はお天気が悪くて心配したけど
水曜日は雲ひとつないお天気に恵まれて
☔️雨降って地固まる☀️
素晴らしい日になりました泣き笑い


御神木が真っ直ぐ天に伸びてて美しかった昇天

(気づいたら🌲の写真しか撮ってなかった)
大杉様に蝋燭を灯してお願いをすると
天まで届く言われているそうです!
合格祈願をされている方もいらっしゃいました❣️




本殿から奥宮までちょっとした登山なんだけど
運動不足の私にはちょっとキツかったけど
本当に空気が美味しくて清々しかった!



写真はお借りしました。


本殿にある『紙』を1枚もらい、
奥宮にある白い石を3つ磨く習わしがあり
🤍一個は神様の為に
🤍一個はみんなの為に
🤍一個は自分の為に磨く

磨いた石は元の位置に戻すことにより
願いが叶うと言われており
  夫婦で黙々と磨いてきました。




そして、この紙は家に持ち帰り

玄関を磨くことで福が舞い降りると言われてるのでしっかり家に帰って玄関を磨きました😊👌





奥宮から、また本殿に戻りまた本殿を通りぬけて

次は⛩️龍神社🐉へ行きました。

(ここへは初めてだったのでワクワク💕しました)




ことのまま神社の境内側を流れるこの水流を守る龍神様の祠に到着し、

ここへ来れたことに感謝致しましたラブラブ



その川こそが禊場として川辺におりられるので、不浄な気持ちなどを流してもらいました!


風がなくて本当に心地よい空間でした。






 美しかった…🫢✨




時間の許す限りここでゆっくり過ごしました。










本音をいえばもう少し居たかったけど、

保育園のお迎えの時間もあったから

また来れることを願って…✨







いざランチへ!



神社横にある占いカフェへ!!



もちろん占いはやらなかったけど

老夫婦でやられてる雰囲気抜群のカフェで

焼きおにぎりがとっても美味しかったおねがい



また食べたい💕




そしてデザートは


季節限定の桜餅アイスニコニコ



抹茶とチョコで悩んでいたけど

奥様におすすめどれですか?と聞いたら

おばあちゃん『メニューには載ってないけど、限定で桜餅アイスがあるわよ』と伺い

初めて注文してみました!!





🌸🩷見た目抜群に可愛い🩷🌸



甘過ぎず、ほんのり桜の香りがして

春を先取りしました🌸


実は桜餅は私たち夫婦の思い出の和菓子でそんな事も思い出させてくれましたハートのプレゼント






子供達が保育園へ行ってるほんのわずかな時間だったけど、行きたかった場所へ行けて本当に感謝しました花火





夫婦2人での休みは本当に少なくて

毎日すれ違いな生活で

ゆっくり話すことも出来ずに

大事な話はLINEだったり

用事は電話で簡単に済ませたり。



どうしても相手に期待したり

勝手に裏切られたと思ったり

些細なことでイライラしたりと

負の気持ちが多くなりがちだけど

しっかり夫婦の時間も大事だなって

改めて気付かされました。


夫婦ってよりも親友って感じで

戦友なんだろうなぁー。










久々に撮ったわ笑