利尻生活、1年3ヶ月と4日目。

ずっとやってみたかった昆布干し。


ついに叶いました☆



朝3時に電話がきて、

干し場に集合。


たまたまその日は、

野塚という場所まで移動。


まだ夜明け前なのに、

利尻の道路はかなりの交通量∑(゚Д゚)

路肩には路駐の車が沢山!!

よく見ると、道路脇の砂利で、

皆さん昆布干ししてるー!



まだまだ暗い中、

干し場には15人程集まり。

すごく失礼なんだけど、

まだ夜明け前だし、

皆さん同じような色のモンペ?だし、

マスクと帽子だし、

緑の防水手袋。


正直みんな同じ人に見える(⌒-⌒; )


若い人もチラホラいて、

会話を聞いてたら、やっぱり短期バイト?

都会から来てるらしい。

出稼ぎかい?って聞かれてて、


いやー、稼ぎたかったら

札幌で夜中のコンビニバイトしてるよ

時給1800円とか出るよ〜

でも、利尻で昆布干しがしたくて

きたんだよ^ ^


って話してて、

この若者たちすごいなって思ったよ。

利尻には夢があるんだね☆

なんか、、

おばちゃん、分かる気する。笑笑



初めて養殖昆布の水揚げを見たけど、

わっしゃわっしゃロープについてる昆布を

おばあさま達が

短刀?みたいなもので

バタバタ切り落として

それらを拾って、

砂利の上に隙間なく敷き詰めて

干していく感じ。



腰痛持ちの私にはキツイかと思ったけど、

そこまで痛くなかった!

よかった。。


空気も綺麗だし、

景色最高だし、

軽く汗かくくらいの運動量。


なかなか面白い☆


これは機械では無理だよね。

人が一枚一枚丁寧に干していかないと

綺麗に乾かないだろうし。

天候も左右するからね。

こうやって利尻昆布になるんだなぁと

そんなお手伝いができた事に

少し誇らしく感じて、、


なんて考えてたら、


けっこう時間経ってる!!

ヤバイヽ( ̄д ̄;)ノ=3

子どもたち起きちゃうかも!!

と、急いで帰宅。



前日に、

お父さんもお母さんも

昆布干し行くから、

もし早く目覚めて誰もいなくても

必ず戻ってくるからお家から出ないでね

って説明しても、


いやだー(´;Д;`)

おかーさん!

お家にいてー!!(;ω;)

年長の次男、泣く。。。


だよね。。

まだ5歳だもんね、

寂しいよね。。


と言う事で、

完全に熟睡してる間にやって、

1時間で帰宅するしかない。


大急ぎで運転し、

4:50家に着いて、

ジャスト5時に次男目覚める。

危なかった、、、


またチャンスがあれば行きたい☆