2024年、令和6年

本年も特定非営利活動法人にじさんぽを宜しくお願い申し上げます。


さて、石川県、新潟県、富山県の皆様、地震、津波、火災、寒さ、そしてこれから雨の予報とどこまでも大変な中、命を繋ぎながら余震を耐えしのいでいられることと存じます。

また、本日の羽田空港の飛行機事故、まだまだ原因は不明な時間帯ですが、支援物資を運送していた海保と、北海道からのジャンボ旅客機とは、また悲しい事態です。


毎日、火災映像を観ることが、現実とは思えず。

しかし、現実のこととして、ニュースを見ています。


火事場詐欺SNSや必死で呼び掛けたアナウンサーへの心ないコメントもあるようですが、善意と悪意を見分ける力が災害時、有事は必要だとつくづく思いました。


災害用伝言ダイヤルの使い方も覚えておく必要がありますね。