新型コロナウイルスについて、

世界的なパンデミックになってしまった以上、

「うつらない、うつさない」を出来る限り遂行するほかありません。

 

越谷市では、以下の発表がありました。

越谷市保健所の検査により、3月13日夜、本市市民5人の感染が確認されました。

なお、5人の方々はいずれも本市で感染が確認された1例目の同居のご家族です。

他人事ではないのです。誰も感染しようとして罹っているわけではないですし、無症状の陽性者もいます。

特定非営利活動法人にじさんぽでは、緊急理事会を開くこととして、

3月18日(水)~4月6日(月)まで在宅による訓練自宅訓練を決行します。

現在、1人ひとりのにじめいとに合わせて、自宅訓練キットを作成しています。

明日は、自宅訓練の練習をします。

それでも、にじめいとには日頃から人並みに厳しく仕事をするように伝えてあるので、

自宅でやり遂げてくれるという自信があります。

 

東日本大震災から9年、災害が起こるたびに、いつもこう思います。

逃げておいてよかった、備えておいたけど大丈夫だったとみんなで笑いたいです。

ああしておけば、こうしておいたら、、、

マスク転売で儲かっている火事場泥棒みたいな方は、商品を蓄えていたのです。流通が回るルートにいたのです。

日頃から備蓄をしていた人は、この転売騒動に巻き込まれないで済んでいるはずです。

買っておけば…そういう後悔はせずに、いまから、できることを考え、先をみてやることにしました。

 

にじめいとのみんなに会えなくなるのは寂しいですが、「うつらない、うつさない」をやりましょう。

 

この期間はCaféにじさんぽのお店、お弁当は中止させていただきます。

受注販売につきましては、3月分は行う予定で注文をお受けいたしました。