ほっと一息こんばんは^ ^

そりすぎないお顔そりで土台を育てる♡東京府中小晴日和の結城沙織です。

100円のボールペンと10000円のボールペンどちらを買いますか??

女性理容師ネットワークという、女性理容師が200名以上加入している団体の講習会に参加してきました^ ^

『顧客満足度アップ』をテーマに、大手エステティックサロン店長、美容メーカー勤務を経て、エステオーナー向け技術講習、カウンセリング指導、さらに女性起業家支援イベント「スマイルカフェ」の代表を務める林ゆう子先生をお迎えしました。




ゆう子先生の講座は今年2回目の講座だったのですが、美容の経験を積んできた、トーク力が凄いんです!!トーク力も勉強させていただいてる感じです。

さて冒頭のボールペン、どちらを買うでしょうか??

100円だってストレスないし、なんなら100円の方が書きやすかったりするかもしれません。

でも、もしこの10000円のボールペン、仮に綾野剛(ファンなんです♡)が、高橋一生が、ジョニーデップが、1年間愛用していたボールペンなんですと言われたら、10000円以上出しても買うという方たくさんいるのではないでしょうか??

もちろん有名人パワーを使わなくても、実際に10000円のボールペンは売られていて、需要があるわけです^ ^

上の話は極端ではありますが、価値を満たしていれば10000円のボールペンも安くなってしまうのです^ ^

ただその価値を伝えなければ、10000円のボールペン高っ!!100円でいっか〜となるわけです。

改めて価値を伝える事の大切さを感じました。

同業者ではなく、他業種を見ることの大切さ、テレビではありますが、日曜日のがっちりマンデーはいろいろな発見があり面白いんですよ^ ^

最後は脳の話までしていただき、大満足の1時間30分でした!!



ゆうこさんはオンライン講座もしてらっしゃいます。


講座のあとは新丸ビルのイタリアンで大満足ランチで食べきれないくらい^ ^皆さん喋り足りない位のトークで盛り上がりました♪


そうそう早速ボールペンをグレードアップしました^ ^色を迷って迷って決めたのに、やはりもう1本欲しい、、、。


 
ゆうこ先生もブログにしてくださっていますので、ぜひ読んでみてくださいね。文章の書き方も参考になりますよ♪