イエス断腸、息巻くイエス | [虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

[虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

「瞳に涙がなければ魂に虹はかからない」ネイティブ・アメリカンの言葉
「ひとり、燈(ともしび)のもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とすずぞ、こよなう慰むるわざなる」徒然草

岩波翻訳委員会訳1995  マルコ福音書1:40~45

 

すると、彼のもとに一人のらい病人がやって来て、彼に乞い願い、[ひれ伏して]言う、

 

「もし あなた様がお望みならば、清めていただけるのですが、」。

 

するとイエスは、腸(はらわた)がちぎれる想いに駆られ手を伸ばして彼に触り、彼に言う、

 

「もちろんだ、清くされよ」。

 

するとすぐに、彼かららいが去り、彼は清められた。

そこでイエスは、彼に対して激しく息巻き、すぐに彼を去らせた。そして彼に言う、

 

「心して、誰にもひとことも語るな。ただし行って自らを祭司に見せ、あなた の清めのことで、モーセが命じた物を献げてやるがいい。人々への証しとなるためだ」。

 

しかし、彼は去って行くと、このことをおおいに宣べ伝え始め、また言い広め出した。そのため にイエスは公けに町に入れなくなり、〔町の〕外の荒涼としたところに留まっていた。すると彼のところに、いたるところから人々がやっ て来始めた。

 

 

 

 

 

 

さて、イエスは〔舟から〕出て来ると、多くの群衆を目にした。そこで、彼らに対して腸のちぎ れる想いに駆られた。なぜならば、彼らは牧人のな い羊のようだったからである。そこで彼は彼らに対して、さまざまに教え始めた。

さて、すでに時も遅くなった頃、彼の弟子たちが彼のもとにやって来て言った、「ここは荒涼と したところで、もはや時も遅くなっています。彼らを解散させて下さい、そうすれば彼らはまわりの里や村々に行き、何か自分たちの食べるも のを買ってくるでしよう」。

するとイエスは、彼らに答えて言った、「あなたたちの方で、彼らに食べ物を与えるのだ」。そ こで彼らは彼に言う、「私たちの方が〔わざわざ〕行って、二百デナリオンも出してパンを買い、彼らに食べさせるというのですか」。

すると彼は彼らに言う、「あなたたちの手持ちのパンはどれほどあるか、行って見てくるがよ い」。そこで彼らはたしかめて来て言う、「五個です。それに魚が二匹あります」。

そこで彼は、彼らに皆を組々に〔分かれて〕青草の上で横にならせるように、言い付けた。

そこで人々は、百人ずつ、あるいは五十人ずつ集まって横になった。

そして彼は、五個のパンと二匹の魚を取り、天に向かって目を上げ、〔神を〕祝してパンを裂 き、[彼の]弟子たちに渡して人々に分け与えさせた。また二匹の魚も皆に分配した。

そして皆が食べ、満腹した。そしてパン屑は、十二の枝編み籠に満ちるほど集まった。それに魚の残りもあった。 410644こうして、[パンを]食べた者は、男五千人であった。

 

 

 

 

 

 

塚本訳 ルカ 5:12-16

 

ある町におられた時のこと、そこに体中癩病の人がいた。イエスを見ると、頭を地にすりつけ、「主よ、(清めてください。)お心さえあれば、お清めになれる のだから」と言って願った。

イエスは手をのばしてその人にさわり、「よろしい、清まれ」と言われると、たちまち癩病が消えうせた。イエスは、だれにも言ってはならない、「ただ、(全快したことを)世間に証明するため、(エルサレムの宮に)行って体を『祭司に見せ、』モーセが命じたよ うに清めのために(供え物を)捧げよ」と言いつけられた。しかしイエスの噂はいよいよ広まってゆき、大勢の群衆が、(教えを)聞き、また病気をなおしていただこうと集まってきた。しかしイエスは人のいない所に引っ込んで、祈っておられた。

 

岩波翻訳委員会訳1995   マタイ9:35~38

そこでイエスは、すべての町と村とをめぐり歩いて、彼らの会堂で教え続け、王国の福音を宣べ 伝えつつ、すべての病とすべての患いを癒し続けた。

さて、彼は群集を見て、彼らに対して腸(はらわた)がちぎれる想いに駆られた。なぜならば、 彼らは牧人(まきびと)のない羊のように 疲れ果て、打ち棄てられていたからである。

400937それから彼は、その弟子たちに言う、「収穫は多いが、働き人が少ない。だからあなたたちは、収穫の主(ぬし)に願って、その収穫のために働き人たちを出してもらう がよい」。

 

 

岩波翻訳委員会訳1995    ヨハネ10:19~23

さて、その安息日〔明け〕の第一日目の夕方のことであった。弟子たちがいたところは、ユダヤ 人たちに対する恐れのゆえに〔すべての〕戸が閉じられていた。それなのに、イエスが来て真ん中に立った、そして彼らに言う、「あなた がたに平和」。

432020これを言ってから、彼らに両手とわき腹を見せた。それで弟子たちは、主を見て

喜 んだ。

すると[イエスは]重ねて彼らに言った、「あなたがたに平和。父が私を遣わしたように、私も あなたがたを派遣する」。

これを言ってから、息を吹きかけたそして彼らに言う、「聖霊を受けなさい。誰の過ちであれ、あなたがたが赦すなら、彼らは〔それらの過ちを〕赦されている。誰のもので あれ、あなたがたが留め置くなら、留め置かれたままである」。

 

 

 

 

その頃、再び多くの群衆が集まり、何も食べる物を持っていなかった時、彼は弟子たちを呼んで 彼らに言う、

「この群衆に対して、私は腸のちぎれる想いがする。というのも、彼らはこれでもう三日も私の もとにいるのだが、何も食べる物を持っていないのだ。

だからといって、もし彼らを空腹のまま家に帰らせたら、道すがら倒れてしまうだろう。それに 彼らの中には、はるばる遠

く から来ている者もいる」。

すると彼の弟子たちは彼に答えた、「こんな荒涼としたところで、いったいどうやってこれらの 者たちをパンで満腹させることができるのですか」。

すると彼は彼らにたずねた、「あなたたちは、パンをどれほど持ってい るか」。彼らは言った、「七個です」。

そこで彼は、地面に横になるように群衆に指図した。そして彼は、七個のパンを取り、感謝して 裂き、〔人々に〕分け与えるようにと彼の弟子たちに渡した。そこで彼らは、群衆に分け与えた。

また彼らは小魚を少し持っていた。そこで彼はそれらに〔神の〕祝福を祈り、それらも分け与え るように告げた。

そこで人々は食べ、満腹した。そしてパン層の残りを集めると、七個の手提げ籠〔に満ちる〕ほ どになった。

〔人々の数は〕四千人ほどであった。

そしてイエスは彼らを解散させた。