【健康】とは "自分の身体以外のことに意識を向けられる状態のこと" だ | [虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

[虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

「瞳に涙がなければ魂に虹はかからない」ネイティブ・アメリカンの言葉
「ひとり、燈(ともしび)のもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰むるわざなる」徒然草

tsuchimasp

 

発熱、腹痛、止まらない嘔吐… "死んでしまうのか" "いっそ死んで楽になりたい" この2つのことが脳裏をよぎった。 ただただ必死に呼吸をするしかない。 自分の身体のことしか意識ができない。 そういう日が続いた。 【健康】とは何なのか。 一つの考えに至った。

 

·

 

 

tsuchimasp

 

 

健康とは、 "自分の身体以外のことに意識を向けられる状態のこと" だと。 自分の身体を無意識化において 勉強したり、働いたり、本を呼んだり、映画を見たり、人とお喋りしたり、食事やお酒を楽しんだり…

 

tsuchimasp

 

自分の生活を振り返ってみてほしい。 どれだけ自分の身体以外の世界に意識を向けられているかを。 それは【健康】であり 【幸福】なことでもある。 今、またこうして世界に意識を向けられていること この文章を読んでいる方が世界に意識を向けられていること この奇跡に感謝します。

 

tsuchimasp

 

どうか来年も この世界を見続けていたいです。 りっくん

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ある大腸がんの若者のX

 

固定ツイートでせんじつ、ご家族が、死去されたことを報告されていました。