浅田真央、ソチ五輪、フリープログラム、自己最高の演技(ラフマニノフのピアノ協奏曲 | [虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

[虹ぷしゅ]nijipushu nijipsych

「瞳に涙がなければ魂に虹はかからない」ネイティブ・アメリカンの言葉
「ひとり、燈(ともしび)のもとに文をひろげて、見ぬ世の人を友とすずぞ、こよなう慰むるわざなる」徒然草


浅田真央、ソチ五輪:フリープログラム“自己最高得点の演技”



不振な結果に終わった、ショート・プログラムを打ち消すように浅田真央さんの演技は最高でした。ロシアの作曲家、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の曲に乗って、6種類の3回転ジャンプすべて成功、有終の美を飾りました。体が震えるような名演技、観衆を魅了しました。

これは泣くよー。先の失敗があってのこの復活!
メダルが取れなかったからこそ、
悲運だったからこそ、
 心震わせられる瞬間、語り継がれる演技ってあるよね。
わたしたちも、どんなときもくさらず、立ち上がって、
いまこのときできる最善を、精一杯、つくさなきゃ。






ラマニノフは
当時の音楽評論家たちから酷評を浴びせられて、
うつ病を患い、
音楽ファンの精神科医の親身の治療によって
4年の歳月ののち復活。

その復活の喜びとそれに先立つ苦悩から生まれた
ピアノ協奏曲第2番は
ラマニノフの主治医ダールに捧げられています。
ラフマニノフのピアノ協奏曲そのものが、

苦悩を突き抜けて歓喜へ

を具現したような曲なんですね。