他人軸だった以前の私は、


幸せを感じる瞬間を、他の人とする何かにばかり求めていました。


誰かに必要とされた時


誰かに何かをしてあげて笑顔を見られた時


誰かが苦しみから救われる瞬間。


どれも間違ってはいません。


でも、その後です。


「ありがとう」


「助かったよ」


が返ってくるとは限らないのです。


感謝され大切にされると思いきや、


その後勢いよく裏切ってきたり、


もっと都合よく使おうとされたり、


影で嘘や、大袈裟にした事を吹聴されていたり。


それでも良いならいいのです。


でも、それではあまりにも苦しい。


幸せを感じる瞬間は、子供にも、恋人にも、配偶者でも、家族でもなく


あなた1人で味わえる事。


そこにおいてみて下さいね。


きっと、軸が正されて、現実が変わり始めます。