あなたはどんな反省をしますか?


言い過ぎちゃった。


またケンカしちゃった。


またネガティブをぐるぐるしちゃった。


食べ過ぎちゃった。


またお人好ししちゃった。


反省のない人は、改善がないからダメなのですが。


それよりももっとダメなのが、反省しすぎる事。


反省しすぎる時は、自分の軸から外れて人の軸で見ているはず。


特に人が絡む反省は、あくまでも自分の体験として捉えて下さい。


長く長く続く、私が主人公の人生のほんの一部の体験。


そう捉えると、誰かにこう思われたかななんて、どうでも良くなりませんか?


自分にとってどういう学びだったか。


それさえ掴んでいればいいのです。


反省しすぎると、さらに良くない事態を招きます。


それは神様に「私はずっと反省していたい」とオーダーしているのと同じだからです。