何かが終わる


それは自分の当たり前が

そうじゃなくなる時


不安になったり

悲しくなったり

ワクワクしたり


変化が起こる時には

色んな感情が湧き上がるよね



でもね

違う視点からそれを見てみる


続いていくもの

それは安定していて

安心ができる


でもね

変わらないということは

何も始まらない

新しい発見もないんだよ




この世界は螺旋状に周りながら

変化を続けている



知ってた?

太陽系も実は進んでいること

銀河の中を公転してるんだって

太陽が進んでいる周りを

他の惑星が周っている



それをね

遠くかが眺めると

まるで螺旋を描きながらすすんでいるの

地球もただ同じように

太陽の周りを周っているんじゃなくて

動きながら回ってる

それはまるで螺旋を描くように



何にも停滞しているものはない

日々少しずつ変化している

今日だって終わって

明日がある



だからね

終わることを怖がらないで

終わって始まって

また進んで

また終わる



素敵な循環の中で

私たちは生きているよ




学校

人との縁

仕事


色々終わることがある

もし再び出会うことがあったら

それは螺旋状にお互い

成長して出会うことになるから


安心して

怖がらないで

それを受け入れよう



終わりは失うことじゃなく

新しい始まりの

合図なのだから