【LOL】ゴールドⅤ昇格記念 魔境脱出の方法 | Tkinter好きな人とは友達になれない

筆者は日本鯖開始と同時にLOLを始めたので3月上旬で3年目に突入したわけですが、シーズン6はブロンズ、シーズン7はシルバーで終了でした。単に下手&ランク回すモチベが欠如していたのも大きいですが、2年かけてようやく本日ゴールドになれたのは非常に嬉しい限りです。

 

 

この記事では俗に魔境と呼ばれるブロンズ/シルバーを突破するのに用いた戦略を紹介します。参考になるかどうかは不明ですし、私自身他人に自慢できるほど優れたプレイヤーではないので、その辺は悪しからず。

 

■味方運がゴミ??ドッジすべきはアンランクだけではない!!

マッチングしたらチャット欄の「***が入室しました」を全てコピーしてOPGGの検索バーに貼り付けます。すると味方の戦績、使用チャンプなどを全て確認できるようになるわけですが、もし味方にレベル30前後のアンランクを引いた場合、○ヶ月以上ランクを回していないと表示されているプレイヤーがいる場合、あるいは初めてのチャンプを使おうとしている味方がいる場合は積極的にドッジしましょう。また味方がトロールピックの場合は"WTF","GG"等とチャットしておくと味方がドッジしてくれる確率がアップします。これらの試合を回避しなければ高確率で負けてメンタルがボコボコになります。高サモナーレベルのアンランクの場合は当たり外れがありますが、やはりリスクを回避するという観点から負け試合はドッジしましょう。うっかりOPGGでの検索を忘れてしまったり、「まあ大丈夫だろう」とたかをくくっていると連敗地獄にハマる可能性大です。

 

■もし糞マッチングにメンタルが壊されたら…

 

Your GGticsというサイトに自分のサモナーネームを打ち込むと、上記のようなスタッツが表示されます。すると「チーム運」という皆が大好きなデータが見つかりますね。自分よりも高いMMRを持つプレイヤーがチームメイト=自分より上手いチームメイトがどれくらい居るのかをベースとして図られる「味方運」はかなり正確だと思います。

 

例えば上記画像のような鮮やかな連敗の場合はどうでしょうか?全ての試合にアンランク、AFK、トロール、暴言厨のどれかが含まれている素晴らしいマッチングだったわけですが(誇張抜きにしてもシルバー上位-ゴールドはこんな感じです)、この時のYOUR GGを確認すると下記の通り。

 

 

連敗でズタズタになったメンタルも少しは回復するというもの。味方のゴミプレイに引きずられて自分のプレイの質まで落ちては意味がありません。そんな時はYour GGの自分の統計を見て「運が無かったのか」と自分を納得させましょう。もし味方運が最高なのに連敗が続くならそこが適正かも。

 

■どのロールが魔境脱出にお勧めなのか

筆者はサポート/ミッドでランク回してました。この組み合わせにすると殆どサポートでプレイできるので上達を実感できました。どこでもオプションで苦手なレーンに飛ばされることもないので最高です。ただレーン戦で負けないならどのレーンでもOKだと思います。結局は努力と味方次第。

 

ただ皆さんご存知の通りサポ専は敬遠されることもあるので、日々ノーマルでmidチャンプの練習は欠かさず行い、サブロールになっても勝てるくらいの実力/チャンピオンプールは必要です。

 

筆者は基本的に全サポートチャンプをそこそこ使えるようにして、状況に応じて交換していくことにしました。今の環境だとザヤ&ラカンが強いので味方ADCにザヤ使えるかどうかの確認orOPGGで戦績を確認しましょう。ラカン見せピックすればザヤ選んでくれるADCは結構多いです。

 

また上手い相方を見つけたら試合後にデュオ申し込むのもサポ/ADCメインならではの特権なので物怖じせずフレンド申請していきましょう。

 

こんなことを繰り返してたらゴールド上がれました。

今度はプラチナ上がったら何か書くかもしれません。