遊戯王ADS[AutomaticDuelingSystem]解説&導入ガイド | Tkinter好きな人とは友達になれない
■ADS-Automatic Dueling Systemとは



有志の方が作成した遊戯王のシュミレーターです。
デッキを作成したり、オンライン対戦で全国のプレイヤーとデュエルできます。
「Youtube」や「ニコニコ動画」等の動画サイトでもよく使用されています。

■種類
ADSには日本語版と海外版が存在します。

▲日本語版
海外版と比べて簡単に導入することができます。バグも少なく、更新が早く、テストカードがすぐに使えます。ただしプレイヤーのマナーは悪く、すぐに切断やサレンダーしてしまう方が多いため、最後まで対戦が終わらないことも少なく無いです。更新は手動なので、簡単な作業をする必要があります。

▲海外版
日本語版と比べて若干面倒な作業が求められます。バグも多く更新が遅いため最新カードを試したい人向けではありません。ただし海外版にはランキングバトル機能が搭載されており、勝敗がレーティングに直結するため切断するプレイヤーは少なく、真剣にデュエルを楽しめます。海外版ではありますが、日本の禁止制限でプレイすることもできます。またデザインを大幅に変更することができるため、自由なデザインでプレイすることができます。

■ADS-日本語版の導入

それでは実際にADSを導入してみましょう。
導入といっても特にインストール等は必要なく、簡単に終わります。

①まずは下記URLのサイトにアクセスして左メニューから「ADS本体」をクリック
http://www3.atwiki.jp/ads-wiki/

②本体データ及び画像データをURLからダウンロード

③ダウンロードしたファイルを解凍
解凍とは・・・・容量を軽くするために圧縮されたフォルダを使用可能な状態に戻すことを言います。ダウンロードしたADS関連フォルダはzipという形式で圧縮されているので、該当フォルダを右クリック後「すべて展開」を選択して解凍しましょう。

④本体データの入ったフォルダに画像フォルダの「pics」を移動する
画像フォルダを解凍した後、フォルダをクリックしていくと[pics]というフォルダがあります。そのフォルダをドラッグして本体フォルダに移動させます。移動が完了するとADSの導入は完了です。

⑤本体フォルダ内の[ygopro]をダブルクリックするとADSが起動します。

■更新
最新版のADSが出た場合の更新方法を説明します。
①最新の本体データと画像データをダウンロード・解凍する。

②導入時と同じく、画像フォルダの[pics]を本体フォルダに移動する。

③古い本体フォルダから「deck」、必要に応じて「textures」を新フォルダに移動

■デザインの変更
texturesフォルダにはADSの背景・カードの裏面・ジャンケン札などの画像データが入っています。それぞれのデータを好きな画像に置き換えることで好みのデザインでプレイすることができます。準備する置き換え用画像は元の画像と同じサイズ・形式(pngやjpgなど)でなければなりません。

■ADS最新版ダウンロードリンク
2015/12/25現在の最新版は「Version1.033.8」です。
下記URLより最新本体データと画像及び修正スクリプトをダウンロードします。
修正スクリプトは中身をそのまま本体フォルダに上書きします。

・本体データ
http://www.mediafire.com/?90ywxggnkuz40y6

・修正スクリプト
https://www.sendspace.com/file/lmxqdy

・画像データ
http://menta.orz.hm/uploader/large/download/1450154637/attach/ADS%E5%85%A8%E7%94%BB%E5%83%8F1215.zip

・追加画像データ
https://www.sendspace.com/file/7llhfe

■テストカードの使用について
ADSの最新版には、それまでに発売されたカードのデータが入っています。しかしながら発売前のカードについてはサポートしていません。そこで
【遊戯王】ADSスクリプト等作成・バグ報告スレ」というサイトにアクセスして、最新版の「テストカードまとめ」をダウンロード&解凍&中身を本体にコピーすれば、未発売のテストカードが使用できます。



■最後に
この記事を読んで頂きありがとうございました。遊戯王のブログランキングに参加しておりますので、応援してくださる方は下記のバナーをクリックしてください。いつもありがとうございます。またのアクセスを心よりお待ちしております。



遊戯王 ブログランキングへ