「虹のたね」について | 虹のたね

「虹のたね」について

「虹のたね」とは、簡単に言うと、仲間であり、ひとつのコミュニティです。


旅先、畑、山、イベントなどで出会った個性のあるメンバーが集まって、

みんなでおもしろそうなことをやる。

そして、新しいことにもチャレンジしてみる。

「次はなにやる?」という感じで。

決まったルールもないし、すべてが自由。

もともと最初は、5人からのキャンプではじまり、

翌年に10人、次の年に20人、その次は30人と次々と仲間が増えていきました。


ただの「仲良しクラブ」というよりは、

「お互いが尊敬できて、高めあう存在」な者同士の集まり。


「おもしろそう、なんか楽しそう」これがエンジンになり、

それぞれの個性が集まって、人がつながることにより

いろいろな光が生まれ、世界にひとつだけの「虹」が出来上がる。


そして、それは僕らだけではなくて、

関わったすべての人にも、意味あるものであれば嬉しい。

そんな種を植えて、ハッピーな輪を広げられたいけたらいいなと思っています。



●虹のたねブログメンバー






Shuxaku (シューサク)




1978年11月21日熊本生まれ。千葉育ちのB型。現在、東京深川在住。

自然に魅せられ千葉から高知大学へ進学。高知で出会ったよさこい祭りに感銘を受け、大学4年の時、仲間とよさこい祭りのチームを立ち上げる。チーム代表を務め、集まった約80人のメンバーと、学生時代最後を飾る熱い夏を過ごす。


また海外放浪中に買い付けしたアジア雑貨を、フリマや学園祭で販売し、同時にアジアのストリートチルドレンへの支援活動を行う。

大学卒業後、東京に戻り、外食コンサルタント系のベンチャー企業で休みなく、仕事づけの日々を過ごす。同社退職後、上海大学留学&上海出張へ。

現在は銀座にあるDVD製作会社の取締役。週末は好奇心の趣くままに、アウトドアやモノづくりの日々を送る。


食育カフェを併設した、自然循環型コミュニティ『スマイルビレッジ』の構想中。




個人ブログ: Oryzias:Cafe


Mail : shuxaku@hotmail.com




Yuta(ユウタ)





1979年4月4日神奈川生まれ。


中学、高校と陸上部キャプテンを経て、一浪の末、大学へ進学。


予備校時代の先生の影響で、大学時代は海外へ一人旅を繰り返す。


大学4年時、大阪から船で上海へ渡り、トルコイスタンブールまで、3ヶ月かけ


アジアを横断。これまでの訪問した国は約25カ国に及ぶ。


Shuxakuとはベトナム・ハノイの安宿で出会い、2年前から様々なイベントを企画している。


最近は、旅の影響で始めた写真を習おうと週1回、都内の写真学校に通う。


今は航空貨物の代理店に勤務し、休日は料理、野菜作り、アウトドアイベントに


精を出す。今年は音楽イベントに定期的に参加しようと目下計画中。




個人ブログ: on the way...


photoブログ:Yuta's photo site


Mail to:yutasaito20@hotmail.com






Sayuri (サユリ)




千葉育ちだけど心は九州、顔も南方系AB型。8月生まれ夏大好き。


shuxakuとは兄妹で、志向や考え方は似ているが性格と顔は似ていません。


人いわく「猪突猛進」。


超ポジティブ志向と思ったことは成功、失敗関係なく経験と思っているので


すぐ行動してしまう行動派のアツイ人かと・・・。


そのため、人に心配されることも多いけど、後悔は一切していないので


大丈夫でしょう(笑)




学生の頃より海外放浪に目覚め、なぜかアジアばかり旅するように。


出版社で働きつつ製菓学校を卒業し、今年から栄養士資格取得のため、


念願の女子短大生になりました。(ヤッター!)


健康や美、自然に、生きることに興味を持ち、


国籍、年齢関係なく沢山の子供や大人に料理を通して、


食べること、作ることの楽しさや健康について、教えていきたいです。


「心も身体も健康に、いつまでも元気で生きよう!」


日々、玄米食で基本的に乾物、野菜大好き。


心は男性、表は女性に近いと勝手に思っています。


現在「soratabi」としてお菓子を作っています。


個人ブログ: 『ソラヒト』 http://sorahito.exblog.jp/






Nanako (ナナコ)




東京育ちのB型。みんなにはあまり評判のよろしくないB型ですが、かなり自己満足しています。


性格は、う~んなんだろ、自由だねとよく言われます。




「昭和、昭和」とみんながく呼ぶアパートに住み、使い込まれた器や道具、家をみるのが好きです。


幾人もの手を経てたどり着いたのかと思うとそれだけで旅した気分に浸れるからなのでしょうか。


将来、そんなものにかこまれて宿屋をやりたいのです。


そして美味しいものがある処にはすてきな出会いがあると、最近つくづく感じています。


大豆畑でshuxakuくんとsayuriちゃんに出会いました。


キャンプで野菜を切ったり、煮たり、釣りして魚を焼いたり、食べたり、


そんなふうにしながらみんなとも出会いました。


これからも、美味しいものをもとめて、いろんな国を、日本をうろうろしていきたいです。




個人ブログ: http://kanzuri.shigusa.net


Mail : sedooo@hotmail.com






Hikohiko (ひこひこ)





1980年2月7日千葉県生まれ千葉県育ち。


小学校5年の頃、司馬遼太郎著「竜馬がゆく」を読み、坂本竜馬の生き方・人間性・偉業に感動し、以後彼を崇拝する。


高校3年の夏休み、尊敬する竜馬の故郷・高知県に行くことに憧れ、バイクで単身、千葉から高知へ20日間の旅に出る。その後も、中国、イエメン、カンボジア、パキスタンなど世界各地を旅し、これらの旅の体験から「行動が生み出す経験」と「一期一会が生み出す和」の価値を知る。


現在は照明コンサルタントとして多くの建築物の照明計画を手掛ける仕事に励む日々。手元には常に図面と三角スケール。副業として「ひこひこレシピ」の総監修を担う。


今年はサーフィンと陶芸に精を出しています。


●座右の銘 : 「逆境なんて何だい!」


●好きな食べ物 : フライドポテト、焼き鳥の皮


●個人ブログ: 非日常を楽しむ♪







Taka (たか)





神奈川県相模原市育ち。


中学校3年生のときにXの音楽に出会いその後の人生が台無しになる(ちなみにJAPANはつきません。ここが重要!!)。


その後はハードコアに傾倒していき、同級生たちが爽やかな青春をおくるなか、暑苦しい青春時代をすごす。


大学生の時、とある人物との出会いにより己の至らなさを知り、ちょっとでもまともな人間になりたくて本を読み始める。


月20冊以上という読書生活のなか、海外を一人でバックパックを背負って旅をしている連中がいるということを知ってしまう。


我慢しきれなくなって、大学卒業後に就職しないでそのまま旅に出る。


旅の途中、パキスタンでSayuriさんと出会い、帰国後よくいっしょに遊ぶようになる。


以前は呼ばれて行くだけだったけど、最近は企画時から参加するように。





きっとまた海外を旅すると思う。





Mail : allofme9071@yahoo.co.jp








Chiori (チオリ)





冬生まれの東京育ち。幼少の頃より、何かを作る事が好き。


2003年節約生活に目覚め、「作れるものは何でも作ってみよう」と思い立つ。


毎日使う、でもその頃一番コストのかかっていた化粧品から作り始め、同じくして始めた石鹸作りは、かれこれ6年になる。


石鹸作りを通じて、「人にやさしいものは自然にもやさしく、全ては繋がっている」ことに気付き、自然と人を繋ぐ石鹸「TUNAGU"繋"SOAP」として、活動を開始する。現在は、料理・保存食・石鹸・キャンドル・ヘンプ・メタルクラフトなどを作る日々。また、お茶やハーブ(薬草)も好きで、日本の薬草や民間療法をめぐる旅をしたいと計画中。





「幸せは自分の手で創り出すもの」





これからも精進していきます。





Mail : chiori112@gmail.com










※執筆メンバーは今後増えていく予定です。