日頃はにじのそらの活動・運営にご協力いただきまして誠にありがとうございます。

 

新年度がはじまり早くも1カ月が過ぎました。少しずつ新しい環境に慣れてきた様子で子どもたちの笑顔も増えたように感じますが、新しい生活に少し疲れが出てくる頃かもしれません。子どもたちの体調面にも気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

虹 4月の活動の様子 虹

 

 

生活 ウエイター・ウエイトレスになりきろう

 

エプロンを付けてウエイトレスやウエイターになりきって注文を受けたり、メニューに沿ったカトラリーを選んで配膳をします。お客さん役では注文の仕方を学んだり、下膳の仕方を学ぶ活動です。エプロンを付けると元気な声で「いらっしゃいませー!」と声を掛けたり「ご注文は何にしますか?」と本物の店員さんのように楽しんで参加をする姿が見られました。お客さん役もメニューを確認しながらじっくり時間をかけて選んだり、食べる真似をし「ごちそうさまでした」と言ってから下膳する等、役になりきって楽しんでいました♪

  

 

 

 顔ヨガ

表情を作って顔の筋肉をほぐしました!

顔じゃんけんでは職員と楽しんで勝負する姿が見られました♪

  

   

 

 外出の様子

  

    

自由時間の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も色々な活動を取り入れ、療育につなげていきたいと思っております。

引き続き、にじのそらをよろしくお願い致します。