カワイこどもピアノコンクールB部門
静岡県大会 銅賞
Mちゃん おめでとうございます。



ピアノを習い始めたのが2年生で正直スタートは遅めです。
でも、この短期間での急成長は本当に凄い!

Mちゃんは素直で真面目で一生懸命、
1日に何時間も練習して、それが確実に力になり、急成長しました!



今回の曲はピアノ歴2年で演奏するには難しい曲でしたので、テクニックはもちろん、フレーズ感や曲想を付けるも大変だったと思います。
弾けないことが悔しくて泣きながら練習した日もあったそうです。

今回はさらに練習を増やして、本番では今までで1番気持ちのこもった演奏でした。

本人も悔いのない演奏が出来たと言っていました。

結果は銅賞
Mちゃんが目指していた賞ではなく、名前を呼ばれた時は悔しい表情でした。

結果は悔しいけれど、今まで頑張った努力は決して無駄ではありません。

絶対に次につながると信じてまた次のコンクールに向けて一緒に頑張っていきたいと思います!

Bコースに出場して入賞できなかった生徒さんは、努力したのに報われなかったと悔し涙でした。

でも、沢山泣いた分、
次に必ず活かして、
あの時の涙で今がある!
と言えるように。

トップアスリートもプロの演奏家も「練習は辛くて大変な時もありました」とインタビューで話しているのを聞きます。

その世界のトップの人でも努力なくして成功なしという名言そのものなんだと思います。

お教室の生徒さん達は、みんな前向きで、またコンクールに挑戦していきたいと宣言してくれています。

一緒に頑張っていきたいと思います!