【活動報告】2022年10月座談会「子育てに正解はない!〜偏食との付き合い方編〜」 | BLOG☆カラフルな個性って面白い☆カラフルキッズの会にじのね☆岡山

BLOG☆カラフルな個性って面白い☆カラフルキッズの会にじのね☆岡山

にじのねは「どうも社会になじみにくい」「ちょっとみんなと違う」そんなカラフルな個性を持つ子どもたちとその周りの人たちが気軽に集まって情報交換や話をする場として生まれました☆
月1回の定例座談会や、不定期の勉強会・ワークショップなどを企画しています。



こんにちは!にじのねです🌈


先日10月の座談会の企画で、栄養士さんからお話いただく「子育てに正解はない!〜偏食との付き合い方編〜」を開催しました。


お話いただいたのはご自身もカラフルキッズのお父さんである、横井さん😊



お子さんのカラフルさや偏食に向き合ってこられた経験から、


・偏食をなおそうと頑張ることをやめて、必要な栄養をサプリなどで補うこと

・お子さんと一緒に楽しみながら、実験をするつもりで取り組んでいくこと

・他の子と比べるのではなく、「その子」の様子(笑顔でいられているか?など)を大切にすること


など、偏食だけではなく、お子さん自身との付き合い方も踏まえてお話ししてくださいました。


参加者の方からも、


・同じ材料でも調理方法や味付けで食べたり食べなかったりする→どんな時に食べてどんな時に食べないのか、研究してみよう!

・同じものばかり食べるが、体も大きくなっているし、病気もしないからいいかな?と思っている

・食べても食べなくてもいいつもりで毎回食卓に並べていると、いつしか食べることもある(お供え方式)

・もしかしたら偏食というより食への飽くなきこだわりなのかもしれない?!


などなどいろいろなお話が出てきて、話は尽きない感じでした。




子育てには正解もないし、間違いもない。

だからこそ不安になることもありますが、話せる場所で話をすることで、大事にしたいことや、取り組んでみたいことが整理されていくこともありますね😊


「子育てに正解はない」


これをまたシリーズ化していきたいね!という話も出ました。

また企画をしていきたいと思います🌈


横井さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました!