[活動報告】4月の座談会を開催しました! | BLOG☆カラフルな個性って面白い☆カラフルキッズの会にじのね☆岡山

BLOG☆カラフルな個性って面白い☆カラフルキッズの会にじのね☆岡山

にじのねは「どうも社会になじみにくい」「ちょっとみんなと違う」そんなカラフルな個性を持つ子どもたちとその周りの人たちが気軽に集まって情報交換や話をする場として生まれました☆
月1回の定例座談会や、不定期の勉強会・ワークショップなどを企画しています。



4月の座談会を開催しました虹

こんにちは!スタッフのトナです照れ




本日4月の座談会を開催しました!




今月は前回に引き続き、

就労・進学に特化された放課後等デイサービスcampusさんと

岡山市の発達障害者支援センター「ひか☆りんく」さんがお越しくださいました星




ひか☆りんくさんからは、センターの紹介と

岡山市の相談支援ファイル「りんくる」の説明をしていただきました。




「りんくる」は
・より使いやすく
・継続した支援ができるように
・どの年代からも、どんな状況からも支えるように
・自己理解にも繋げていけるように
・災害時や緊急時にも役立てるように
ということでこの度リニューアルされたそうで、
内容も選択肢で選べることが多くなったり、
子どもが自分で自分自身のことを書ける様になっているページがあったりと、
子どもたちの育ちを記録するファイルとして、
以前のものよりも書きやすく、活用しやすくなっている印象でしたグッキラキラ



(ダウンロードして打ち込みもできるそうです)

説明を聞いた参加者さんからは、
もっと小さい時にこんなファイルが欲しかった!という声や、
ひかりんくにはこのようなことは相談できるのか?などの質問もたくさん上がっていましたニコニコ



また、事業所さんからも
「就職に向けて準備するのに必要な情報がたくさんあると思うので、りんくるファイルを活用していただけたら事業所も助かると思う。」
というお話もありました!



今後実際にりんくるファイルを見ながら、
説明をしていただきながら書いてみようキラキラという会も、
企画して行けたらいいなと思います。




りんくるファイルの説明の後は、
みんなで充分距離をとって(コロナ対策のためシャンプー
ご飯を食べながら座談会でした


☆こちらは先月の日替わりランチ(700円)です。
南ふれあいセンター1階のcafeつみ木から和室に配達していただけますナイフとフォーク


お子さんとの関わりのお話や、
自分自身のお話など、
みんなで話していると、みんなそれぞれ似たような境遇や思いを持って日々過ごしているから、
それだけで心が少し軽くなる。



にじのねはそんな場所であれたらいいなーと思っていますクローバー




来月は5/31(月)、時間と場所を少し変更して開催予定ですニコニコ




座談会等の会の開催情報は
にじのね公式LINEから発信しています↓↓

 
よかったらご登録お願いいたします流れ星