【カラフル子育て】毎日が学習発表会! | BLOG☆カラフルな個性って面白い☆カラフルキッズの会にじのね☆岡山

BLOG☆カラフルな個性って面白い☆カラフルキッズの会にじのね☆岡山

にじのねは「どうも社会になじみにくい」「ちょっとみんなと違う」そんなカラフルな個性を持つ子どもたちとその周りの人たちが気軽に集まって情報交換や話をする場として生まれました☆
月1回の定例座談会や、不定期の勉強会・ワークショップなどを企画しています。

こんにちは!スタッフトナです口笛



昨日はムスコさんの学校の学習発表会でした星



「人が多いだろうから参加しない。」と言っていたムスコさん。



母は今年の交流の先生にまだ一度も会ったことがなかったから、
「お母さん、ちょっと見たいから行こうかな」
って言ったら
「ほんなら行くわ」
って言って見にだけ(ムスコさんも)いくことにニコニコ



なんか流れで最初の挨拶だけ列に並んで参加して、
そのあとは端っこで見学していたムスコさん。
途中でしんどくなったと支援員さんと一緒に教室に戻ってました流れ星



後から聞いたら、前の時間からすごく緊張していて、
しんどくなったら早めに出ていいからね!
と言ってもらっていたそうで…



一緒に見ていたママ友はなんか気まずそうな雰囲気でしたが、
(たぶんムスコさん途中で出たから)
私はムスコさんが自分で
「ここまではできた。でもこれ以上は無理」
と判断して、
自分で部屋を出ることを選択できたことがなんか嬉しかったですピンクハート
自分にとっての「いい加減」が分かったのかなーとニコニコ



最近リンゴの皮むきに挑戦しだしたムスコさん。
学校での学習発表会で発表はしなかったけど、
こんな成長も見せてくれてふと、
「毎日が学習発表会だなぁ」と思いました🌈



(ムスコさんがはじめてむいたリンゴ。上手!!)