久しぶりの

にじのむらイベント開催します!!

 

タイトルは

 

「髙坂さんに聞く!これからのお金と農」


SOSAPROJECTの髙坂さんをゲストにお迎えして、これからのお金と農業の話をお伺いします飛び出すハート




髙坂さんは、にじのむら音楽祭で

会場を貸してくれて

音響セットや備品を、惜しみなく提供してくださった方です。

 

高坂さんがいたから、お気持ち制で音楽祭の開催ができましたラブ



 

そんな、髙坂さんは匝瑳市に東京から移住して

SOSA PROJECTの活動や他にも色々されているんですが

 

経歴が凄かった滝汗

 

 

サムネイル
 

30歳、流通界から心労で脱サラ。
1年間の国内国外の旅を経て金沢に。
独学で料理を学びつつ社会運動に片足を移す。
2004年から池袋の隅っこで14年間、小さな Organic Bar “たまにはTSUKIでも眺めましょ”を独り営み、世間からは「退職者量産Bar」と称される。
2009年から千葉県匝瑳市で米作りを始めて二拠点居住へ。
2011年に米作りや移住斡旋のNPO SOSA PROJECTを創設。
2018年にBarを畳むと同時に匝瑳市に完全移住。
NPO運営の傍ら、古民家農泊や自宅民泊、その他活動を手がける。
経済成長主義に異を唱え、「稼がないナリワイ論」「週休3日」「半農半X」「デュアルライフ」「地方移住」「セルフリノベーション」「地域循環」「ミニマリズム」などを実践し、後ろ姿で時代を先導してきた。
経済縮小と人口減少社会を希望とした活動・執筆・講演などにいそしむ。
緑の党Greens Japan 初代共同代表・ナマケモノ倶楽部元世話人・脱成長Meeting 発起人・関東学院大学講師・豊和村つくり協議会代表。
著書に『減速して自由に生きる』『次の時代を、先に生きる」など。
『現代農業』連載(2015年)、ハーバービジネスオンライン連載(2021年終了)、NHK『マイあさラジオ〜サンデーエッセー』4年間レギュラー(2022年1月降板)、東京新聞連載『Re Life ローカルへ』(2022年1月~)。

オーライニッポン「ライフスタイル賞」受賞(2021年)

※ホームページより抜粋させて頂きました。

 

詳しくはこちらをご覧ください

 髙坂勝さんプロフィール


 髙坂さんは年収600万の会社を辞めて

繁盛しない事を目標に、年収150万を超えないようにOrganic Barを14年間も経営されていだそうです。


儲かるなら儲けたい!!

と思うのが普通だと思うんですが


髙坂さんは「ダウンシフト」をモットーに活動されていて

年収150万を超えないように、繁盛したらその分休みを増やしたそうです。



SOSA PROJECTでは、初心者のお米作りを支援していて


お米と大豆を育て、それを自給に住還するプログラムを開催されています。



今、農業がとても賑わっていますが


これからの農業とお金の循環の話を

お米作りを教えている髙坂さんから

リアルなお話をお伺いしたいと思っています。


ナビゲーターは、ケプリ夫人と百伊吏キラキラ

あれやこれやと髙坂さんに質問していきます!!



会場は、千葉県匝瑳市「にじのむら」

今回はFacebookでのオンライン配信も予定しています。(3月31日まで視聴可能)


遠方の方も是非ご参加ください流れ星


【日時】

 3月11日(月)

13:00〜14:30

30分フリータイム

15:00頃終了予定


【会場】

 千葉県匝瑳市

にじのむら

・駐車場あり

・駅からの送迎もあります


【参加費】

現地、3,000円

オンライン2,000円

(Facebookでの配信になります。3月31日まで視聴可能)

※参加費は事前振り込みになります


【申込方法】

こちらの申込みフォームからお申込みください。

ダウンダウンダウン


皆さんのお申込み、お待ちしております飛び出すハート