ブログにご訪問いただき

ありがとうございます!

 

初めましての方に

ピアノ講師の私が、

 

なぜ

おけいこ教室の先生向けの

画像制作アドバイザーになったのか?

 

お仕事に対する思いを

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

1975年生まれ。大分県出身。

現在も大分県でピアノ教室を主宰しています。

 

ピアノの先生というと

お嬢様みたいなイメージを持たれる方が

多いかもしれませんが

 

私自身は、

クラシック音楽が流れる家庭ではなく

 

TVの音楽番組が大好きな両親の元、

普通の家庭で育ちました。

 

 

 

教室を知ってもらうために!

 

小さい頃から

エレクトーンやピアノを習っていて

音楽は、幅広いジャンルで好きです。

 

音楽高校、音楽大学に進学した後、

音楽療法についても学び、

高齢者施設で音楽療法士として

10年ほど活動していました。

 

30代の時に

その時住んでいた埼玉県内の自宅で

ピアノ教室を開講したのですが

 

まだ小さかった娘を

育てながらだった事もあり

 

生徒さんの募集は

インターネットを活用するしかない!

と思い立ちました。

 

 

そこで、自分なりに

パソコンで検索しながら

色々と試行錯誤して

 

教室のwebサイトを作ったり

ブログの毎日更新を頑張ってみたりするうちに

 

いつの間にかパソコンが得意になり

教室のサイトを見てもらうための

導線づくりについても

詳しくなってきました。

 

 

インターネット活用の効果が!

 

努力の甲斐あって

徐々に教室も知って頂けるようになり

お問い合わせが頂けるようになってきました。

 

生徒さんも集まり

せっかく教室らしくなってきた所だったのですが

大分に引っ越すことになり

 

埼玉の教室の生徒さんは

他の先生にお願いして

地元大分で、教室を開講することになったのです。

 

 

埼玉時代に培った

パソコンスキルと

インターネット活用のおかげで

 

ネットからの集客と口コミのみで

自然と生徒さんが集まり、

現在も、満室で

ピアノ教室を運営できています。

 

 

 

Canvaとの出会い

 

webサイトを作る際に

バナーやボタンを作ったりと

自分で画像を作ることは

昔からちょこちょことやってはいたのですが

 

数年前、

Canva という便利なツールに出会いました!

 

Canvaの中に素材が沢山あって

簡単に画像が作成できる。

 

なんて便利なの♪

と、色々と作ってみて

操作に慣れてきた頃に

 

Canvaには、

絵本に出てくるような

水彩の可愛い素材

沢山ある事を知りました。

 

「わぁ!可愛い!!」

と、夢のある画像が作りたくなって

動物や花を組み合わせて作ってみた画像が

こちらになります。

 

 

画像が出来たのが嬉しくて

SNSで発信してみたところ

 

思いがけないほど沢山の

いいね!やコメント頂き

 

一瞬で自分の世界観を伝えられる

画像の効果に、私自身

とても可能性を感じました。

 

お友達の先生から

「勉強会をやってみては?」

というお声まで頂き

 

私の知っていることで

お役立て頂けることがあるのなら!と

 

「絵本のような画像を作るシェア会」

を開催してみたことが

今の活動に繋がっています。

 

 

 

 

シェア会に多くのお申し込みが!

 

そういった流れで開催したシェア会でしたが

参加してくださった皆さんが

シェア会の感想をSNSに投稿してくださった事もあり

 

ありがたいことに、

追加開催するも

すぐに満席になってしまう

という状況になりました。

 

シェア会にご参加くださった

多くの先生方の

お悩みをお聞きするうちに

 

デザインを活用して

集客の動線を整えることで

もっと教室を知って頂ける

 

のに、その方法がわからない。

パソコンやインターネットが苦手で

諦めている方が多くいらっしゃる!

 

という、

もったいない事実に気づき

 

私でお役に立てるのであれば

お力になりたい!!

と思うようになってきました。

 

 

 

先生のためのCanva活用講座開講!

 

現在、

おけいこ先生のための

Canva活用講座を開講して

 

勉強会だけでは

お伝えしきれない、

 

より詳しいCanvaの使い方や活用方法を

受講生さんにお伝えしています。

 

 

私自身、

自己流でやっていたところもあった

デザインやCanvaの使い方でしたが

 

自分自身も学びに投資して

常に新しい情報をにアンテナをはり、

学びを深めています。

(もともと先生なので、その辺は真面目なのです。笑)

 

 

デザインの第一印象で

その先の文章を読んでもらえるか、

教室に興味を持ってもらえるかが

決まってしまいます。

 

 

 

おけいこ先生が

Canvaで楽しくデザイン

楽しく発信を続けて

理想的な生徒さんと出会える

 

そんなお手伝いができたら嬉しいです♪

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

勉強会、交流会のお知らせは

公式LINEからお知らせしていますので

ご興味ある方は、ぜひご登録くださいね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

*こちらの画像をクリック!*

  ↓ ↓ ↓

 

 

*インスタはこちら*