黒胡麻とあんこのケーキ (vegan sweets) | わたしがみてる世界

わたしがみてる世界

わたしとは何か
わたしがみてる世界はなにでできてる?

何かに気づいた瞬間、わかった瞬間
大切なことを思い出したとき
考えて自分で答えを知れたとき
そんなとき、とても豊かな気持ちになる

 

うちは、旦那さんや息子はまったく料理ができなくて

食べる専門人員。笑

 

 

 

ごはんにしろ、おやつにしろ

出てきたものを食べるだけよね。

 

 

 

 

で、料理ってけっこう時間も労力もかけるから(わたしの場合)

 

「出てきたの食べるだけなんて、なんていいのー」なんて思ったのだけど

 

 

 

 

いやいや、まてまて。

わたし、毎日出てきたもの食べるのイヤだわーーーー!って思いました。笑

 

 

 

 

 

だって、

今日は辛いのが食べたい、酸っぱいのが食べたい。とか

こってりしたのがいいとか、さっぱりがいいとか

 

揚げ物食べたかったり、シャキシャキしたの食べたかったり

するでしょう。

 

 

 

 

 

はぁーー、今日はカレーの気分だなぁって帰ってきて

ひじきの煮物とかだったら、うぅぅぅーーん。ってならなあい??笑

 

 

 

 

 

いや、だから

旦那さんや息子はすごいなあって思うわ。

 

 

もちろん、リクエストされる日もあるけれど、

 

いつも、何でも「うんめーーーーーー!!」「さいこーーーー!!」って

食べてくれるんだもの。笑

 

 

 

その時、わたしが食べたい味覚に寄せてくる能力でもあるのかしら。笑

 

 

 

 

 

 

てことで、おやつもその日の気分で♩

 

 

 

この日は、黒胡麻感たっぷりのお菓子が食べたくなってつくったケーキ。

 

 

 

 

 

image

 

真ん中にあんこも入れてます♩

(見えるかな??)

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ingredient

 

・国産薄力粉

・国産全粒粉

・アーモンドプードル

・アルミニウムフリーベーキングパウダー

・黒いりごま

・海塩

 

・きび糖シロップ

・菜種油(平出油屋)

・豆乳

・黒ねりごま

 

・炊いた小豆あん

 

 

 

 

 

 

image

 

あんこはいつもあまり甘くなりすぎないように炊いてます。

自分でつくると甘さも好みにできるのがいいね。

 

 

小豆は浸水なしですぐ炊けるお豆だし、(炊く時間は1時間くらい)

日持ちはしないので一度にたくさん作らないで

 

3日くらいで食べちゃえるくらい炊くのがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

黒ねりごまは、こってりしすぎてるので

分量の液体で伸ばしてから

 

 

 

 

 

 

image

 

加えておくと◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

黒いりごまは軽めにすっておいて、

 

 

 

 

 

 

 

image

 

粉にくわえる

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

はぁ、もうすごく香ばしいいい香りするーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

生地をさっくり混ぜ合わせて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

生地の半量だけケーキドロワ型に流します

 

 

 

 

 

 

 

image

 

その上にあんこを全量敷き詰めて

 

 

 

 

 

 

 

image

 

残りの生地を入れて表面をならす。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

見た目地味ですが、笑

こんな感じに焼けました

 

 

 

 

よく冷ましたら、乾燥しないように

ぴっちりラップなどで包んでおくのが◎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

濃厚なねりごまとプチプチ食感のすりごま

真ん中にはさんだあんこのしっとり感がうまうま♩

 

(黒くて見えにくい笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

豆腐クリームやその時ある果物を添えて。

 

 

 

 

 

もちろん、手づかみでパクッといくものおいしいねーー。

 

(なんなら、写真撮るとき以外は手づかみで食べることの方が多かったり。。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、空が暗くなってきました。

 

(洗濯物が乾かなねえよーーー笑)

 

 

 

明後日くらいからは、うんと寒くなって

来週は名古屋でも雪が降るような、、

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは寒いのが苦手だから冬も苦手。

 

 

でもだから、

冬のすきなところをたくさん探します。

 

 

 

 

 

 

image

 

12月13日早朝

月と金星のランデブー

 

冬の朝焼けはほんとにきれい

 

 

 

 

 

 

 

メメ