なぜ私がメンタル心理カウンセラーの資格を取ったのか? | 資格取得を活かし90日でお申込をいただき収入を獲得!収入と自信アップ法を伝授するセラピストビジネス専門家 氏家のり子

資格取得を活かし90日でお申込をいただき収入を獲得!収入と自信アップ法を伝授するセラピストビジネス専門家 氏家のり子

プロのセラピストがお忍びで学びに来る成功の秘訣!
資格取得を活かし90日でお申込と収入を獲得できる!
月商7桁のセラピスト歴14年,セッション1892回,1218名を輩出講師が伴走しながら収入と自信アップの成功方法を伝授します

*************************

イベント情報

8月11日(木・祝日)10:00-16:30

MAHALO FUJIEDA

Bivi藤枝1F

静岡県藤枝市前島1丁目7-10

https://www.facebook.com/events/304224273253715/

*************************

おはようございます

約9社の企業にて23年間OL歴

 

静岡市&ときどき札幌

くすっと笑って心を軽くする

おやじギャグカラーセラピスト

まはろ色*氏家のり子です

 

 

先日、さら~と流しちゃいましたが

 

先日届いた

「メンタル心理カウンセラー資格合格認定証」キラキラ

 

 

実は、朝勉をコツコツしていたのですが・・・

 

このころは、同時に3つのことを勉強していたようです( ;∀;)

http://ameblo.jp/nijinokojo/entry-11945122665.html

 

3つもできるのか?

 

って思うでしょ?

 

そう、そのコツがこの記事にも書いてあります

http://ameblo.jp/nijinokojo/entry-11945122665.html

 

5分、または10分

タイマーセットして

 

時間がきたら

「はい、終了!」

 

無情にも終了です(笑)

 

そして、明日に続くという方式

 

 

これだと、面白いなぁ~って

ところで終わるので

また明日の勉強が楽しくなるんです

 

 

勉強きらいなにひひ

集中力のないべーっだ!

飽きの来ない勉強法なのですニコニコ

 

 

そう、そして

何故、メンタル心理カウンセラーの資格を

取ったのか?

 

すばり

カラーセラピーのカウンセリング力を

上げたかったからですアップ

 

カラーセラピーとは?

 

 

カラー=色

セラピー=療法

 

色で癒す療法といえます

 

 

実際には、人(クライアント)と人(セラピスト)との

色の意味を通じて言葉のやり取り

いわゆるカウンセリング(セッション)があります。

 

カラーセラピーのセッションでは・・・

 

特にTCカラーセラピーでは「傾聴」を大切にしています

 

「傾聴」とは?

「相手の人の表情、視線、姿勢、声のトーン、言葉の内容、呼吸に

意識を集中して聴くこと」です。

 

そう、まさに

 

臨床心理学者カールロジャース氏の

『クライアント中心療法』です。

 

 

「人は誰でも、本来自然な成長能力があると信じ

指示やアドバイスを加えなくても

自らが成長し、実現する力を持っている」と唱えています。

 

ということは

カウンセラーは

「クライアントの気持ちを受容し、共感的に理解すれば

クライエントは自らの力で、立ち直っていくであろう」と考えたのです。

 

ぶっちゃけ~(キムタク風に)にひひ

 

カウンセラーは

「ただただ、クライエントの話に耳を傾けましょう」という療法なのです。

 

 

このカールロジャースの

クライアント中心療法から

 

色=意味=答え ではなく

色=意味=どう感じるか?=答え

 

と考えます。

 

例えば、赤を選んだから

「あなたは元気な人だ!」と決めつけはしないということです。

 

「赤には、元気な人という意味がありますが

今のあなたは元気な方だと思いますか?

または現在、powerが少なくて元気になりたいと思うほうでしょうか?」

 

などとクライアントの気持ちに寄り添いながら

心の中にある答えを一緒に探しにくお手伝いをするのが

カラーセラピーのセッションなのです。

 

 

 

単純なことのように感じますが

セラピストと一緒にその答えに辿っていくことにより

ずっと悩んでいたことの理由や原因が分かって

スッキリしたり

 

本当はこうしたいと思っていた思いは

親や周りの期待からそれに応えようとして思い込んでいただけで

本当に自分で思っていた答えと違っていたことに気付き

本来の自分のやりたいことに気づくことができ

夢や目標が明確なった!

 

 

という結果に繋がるのがカラーセラピーなのです

 

 

しっかり60分のカウンセリングを受けて

1回で気づくクライアントさんもいれば

数回受けて気づくクライアントさんもいらっしゃいますので

個人差もあります

 

 

とは言っても

まだまだカラーセラピーの認知度は低くて

「似合う色をみつけるもの」や

「心の病気治療」と間違われてしまうこともあります

 

カラーセラピーは、心の病気治療ではありません。

あくまでも心身ともに健康な成人の方を対象とした色彩療法です。

 

カラーセラピーの対象者となる

心身ともに健康な成人のクライアントさま

色々なストレスを抱えています

 

そのためには

まずは私自身(カウンセラー)が自分自身を理解するため

そして

カウンセラーに必要な心理学の理論や効果を勉強し

実際のカウンセラーとしてのカウンセリング法を

身に付けたかったのです。

 

 

勉強していて面白かったのは

カラーセラピーのセッションと

メンタル心理カウンセラーのカウンセリングが

殆ど同じだったことですアップ

 

 

勉強キライな私も

スイスイと頭に入ってきて

すんなり理解することができたのでしょうねにひひ

 

自分でもびっくりなのですが

勉強していて面白かったです音譜

 

無駄にならない資格を取れてよかった!と思いました♪

 

メンタル心理カウンセラーで学んだカウンセリング法は

カラーセラピーのセッションや養成講座にも

活かしていきたいと思います

(既に活かしてるかもにひひ

 

今日は、まじめに書きました(笑)ゲラゲラ

 

そう!

「おやじギャグばっかり言ってるから

ちゃんとした話できない人かと思った!」

 

って言われてショックだったので

時には、まじめに書いてみました

(負けずキライな私ウシシ

 

最後までお読みいただきましてありがとうございましたラブラブ

 


*****************************

 

 

虹講座&勉強会開講のお知らせ

 

TCカラーセラピスト講座
8月 9日(火)10:00-16:00 静岡市
8月25日(木)10:00-16:00 静岡市

 

TCマスターカラーセラピスト講座
8月19日(金) 10:00-17:00 静岡市

8月31日(水) 10:00-17:00 静岡市

 

ココロの色・処方せんアドバイザー講座
8月30日(火) 10:00-16:00 静岡市

 

ヴィジョン・スパイラル講座
8月26日(金)10:00-16:00 静岡市

 

TCカラーセラピー公式勉強会①~⑩
8月23日(火)10:00-12:00 チャプター①静岡市
8月23日(火)12:30-14:30 チャプター②静岡市
8月23日(火)14:30-16:30 チャプター③静岡市

 

 

最後までお読みくださいまして
ありがとうございます虹

 

 クリッククリックお願いします


 クリッククリックお願いします