ひさ~~しぶりのブログです。

 

あと3日で息子の命日月がやって来ます。

今年は穏やかに命日月が迎えられそうな予感の中にいます。

息子が亡くなって以来ずっと、私は自分を癒すことに専念し、

心の知識を学んできました。

 

 

 

息子が亡くなる前の私はどちらかと言うと楽天的な方で、

嫌なことがあってメゲても、まぁ何とかなるだろう、

くらいにしか受け止めていませんでした。

だから、何でみんなあんなに悩んでいるんだろう?なんていう調子でした。

仕事も楽しかったので。

 

 

 

ところが、息子が亡くなった後はもう生きるのがしんどくて、しんどくて。

しんど過ぎて3年ほどは死にたい、死にたい、が頭から離れなくなったのです。

でも、わずかに残っていた生きようという気持ちは、

ここで自分が死んだら息子が悲しむだろう、、という想いからきていました。

息子だけは悲しませたくはなかったのです。

 

 

 

さまざま、様々勉強したりセッションを受けたりしたのですが、

なかなか癒されず、万事休す、のような状態の時に友達に紹介していただいたのが、

キャラクトロジー心理学協会理事の山本美穂子さんです。

もうどうにもならずに、今のキャラクトロジーの講座を(以前は違う名称でした)学ぶ決心をしました。

 

 

 

学び始めたものの、最初は訳が分からず、

内容もしんどい感じだし、嫌になりつつも、

自分にはこれしか残っていないため、学び続けました。

学び続けて今に至り、ようやく本当に楽になれてきました。

もうどんなことが起きても、地に落ちるようなことはないと思います。

どうしたらいいか、自分の中で分かっているからです。

 

 

 

そして、キャラクトロジーを学んでいる間に、

自分の防衛反応(ディフェンス)が、息子を常に常に窮地に追い込んでしまっていた

ことに気づき、もうこころが痛くてたまりませんでした。

 

 

 

 

 

 

息子の出産の時、

息子の具合が悪化し痙攣の発作に突入した時、

全く発作は止まらずに呼吸状態が悪化し、大変なことになり。

そして、息子の死の時も、私のディフェンスによる同じパターンが現れていました。

一時は自分を責めましたが、

責めたところで何も変わらないし、亡くなったとしても親子の繋がりはあるので、

私が自分を癒せば、息子も癒されるということを知り、

とにかく自分を本当の意味で癒すことを続けてきました。

 

 

 

今の私の心は多少のアップダウンはあったとしても

平和で幸せなのです。

なかなか癒されない方や、病気の方には共通していることがあり、

それをスモールステップで練習していくための講座を始めます。

理解だけでは癒されないんです。

もちろん、理解を入れつつ癒しに取り組んでいく講座です。

 

 

 

心の辛さは放置しておくと、

年齢を重ねる毎に、どんどんどんどんしんどくなります。

そのことについても、講座でお話していきます。

ですから、なるべく早めに取り組むに越したことはありません。

 

 

 

本気で自分を癒したい方、

お子さんに対する自分の防衛の影響をなるべく減らしたい方は

お待ちしています。

 

入門講座 「自分を癒す始まりの一歩 トラウマって本当は何?」
9月21日(土)
14:00~
https://www.reservestock.jp/events/369796

19:00~
https://www.reservestock.jp/events/369831