連日の猛暑のため園庭でのプール遊びや外遊びができず。

つき組(1歳児)とほし組(2歳児)が集まり、色々な

集団遊びをして楽しみました。

布を使ってわらべうたや「ロンドン橋」をしたり。

「むすんで ひらいて」では「飛行機」になって飛び回り

ました。

つき組は「うさぎ」になって跳ねたり、

「おばけ」になって走りまわったり。

かわいい笑顔のおばけがたくさんいます。

「わんぱくだんの たからじま」の絵本が大好きになった、

そら組(4歳児)のみんな。「海賊」からそら組宛に手紙

が届きました。なんと砂場の中に埋まっていたカプセルか

ら手紙が出てきたのです。その報告をしているこどもたち。

その手紙には「天狗宅急便」でプレゼントが届くと書いて

ありました。そして、今日届いた段ボール箱の中には

「天狗下駄」が入っていたのです。

早速「天狗下駄」を履いてみるこどもたち。

鼻緒をしっかりと足指で挟むのがコツです。一本歯の下駄

を履きこなすことでバランス感覚が養われ、年長になって

取り組む竹馬に繋がっていきます。

壁を支えに初歩きに挑戦中。こどもたちの上達の速さに驚

かされました。日頃のからだ作りが活きているかな。