プール開きの前に幼児クラスと乳児クラスとにわかれて

「プールの約束集会」を行いました。

こちらは幼児クラスです。

保育士が行う寸劇を見ながら「プール4つの約束」を確認

しました。(おうちの人がどんな約束をしたか、こどもに

聞いてみると、よく覚えていてびっくり!でした)

こちらは乳児クラス。

幼児クラスと同じく「4つの約束」をしました。

「お約束分かった人?」「は~い」と可愛い手があがりま

した。

7月1日のプール開きはあいにくの雨。こどもたちはテラ

スからお酒と塩でのお清めの様子を見学しました。

水の神様に「怪我なく事故なく楽しくプール遊びができま

すように」とお願いしました。

プール開きのフィナーレはみんな大好き「ラーメン体操」。

♬ラーメン食べたい ラーメン大好き つるつるつる♪

天気が良くなったらプール遊びしようね。

年長の担任に「荒馬太鼓」のレクチャーが始まりました。

毎年の生活発表で年長児が「荒馬踊り」を披露しています。

リズム感がよく有望です。

こどもも職員も成長のにじのこ保育園です。