5月9日 にじ組(5歳児)、そら組(4歳児)で野菜の苗

を買いに行きました。

まずは絵本を見ながらどんな野菜を育ててみたいか相談。

その結果、きゅうり・ピーマン・なす・ゴーヤ・枝豆に

決まりました。

グループごとに分かれてお買い物。お店の方にご挨拶も

できましたよ。自分の育てたい苗を買いました。

「枝豆は苗じゃなくて種なんだね!!」

種から育てることにも挑戦です。

自分の植える苗を買って帰ってきました。

どの顔もうれしそう!

「おかえりなさ~い」。

遠いお店だったけどよく歩いたこどもたちです。

翌日。いよいよプランターに苗を植えます。

前もってプランターに土を入れて用意しておきました。

苗を傷めないよう慎重な手つきです。

無事プタンターに植えることができました。

最後に自分の名前の付いた名札をさします。

これから毎日お水をあげてお世話をするよ。

すくすく元気に大きくなりますように!!