2月2日生活発表会。年間を通して全クラスで取り組んでい

るリズムを見ていただきました。にじのこ保育園で欠かせ

ない身体づくりの取り組みです。

0歳児はな組のリズムの「うま」です。可愛さ全開!

1歳児つき組の「うま」。はな組よりしっかりしていますね。

1年の成長の大きさを感じます。

2歳児ほし組。「忍者」になって走っています。

身体づくりは心も育てます。

4歳児そら組の「時計」です。丸くなって伸ばした足を時計

に見立てて跳んでいきます。足を踏まないようバランスを

とることで体幹がしっかりします。

荒馬踊りの中の「夏」を表現しています。3歳児ゆき組が

魚になって、「海だ海だ」の曲に合わせて「海(波布)」

の中を泳ぎます。

5歳児にじ組による「荒馬おどり」。太鼓に合わせて豊年

万作をお祝いして踊ります。リズムの動きで構成していま

す。

2月7日。美園北小学校で交流会。1年生とペアになり教室

や体育館を周りました。

給食体験です。おみやげに工作した「揚げパン」をもらい

ました。

こちらは昔あそびコーナー。けん玉を教えてもらいました。

楽しい交流会で4月から小学生になるのがとても楽しみに

なりました。企画、運営をしてくれた1年生のみなさん、

ありがとうございました。