1月16日 そら組(4歳児)の保育参観。

保護者の皆さんが大事な仕事を休んで参観に来てください

ました。

そら組のこどもたちはクリスマス会に行った合奏をおとう

さん、おかあさんに披露しました。

曲目は「ジングルベル」です。

お家の人とペアになって集団リズムやわらべうたを行いま

した。これはわらべうたの「なべなべ」を2人組でやって

いるところです。

2人組からどんどん人数を増やして、最後は参加者全員で

1つの大きな「なべなべ」をやりました。最後まで手が離

れず大成功!!

次は親子でおにのお面の制作です。今回は紙袋を使って制

作をしました。節分集会が楽しみですね。

こどもたちが給食を食べている間に、保護者と職員で懇談会。

始めの自己紹介のテーマは「私の特技」。大人同士も親しく

なり、こどもの話も弾みました。

1月17日、美園コミュニティーセンターで生活発表会の

リハーサル。今回は幼児クラスのみで行ってきました。

リズムの「こがめ(子亀)」をやっています。床から頭

を上げてその体勢をキープするので腹筋が強くなります。

この写真はリズムの「とんぼ」です。

曲の最後に片足を上げてバランスを取ります。

「ジングルベル」の曲に合わせて「そり」をやっています。

曲が変わると役割を交代します。

ゆき組(3歳児)の足をにじ組(5歳児)が持っての「ブル

ドーザー(手押車)」。うんてい(雲梯)・登り棒・鉄棒

ができるようになる力がついていきます。

にじ組は法被を着て、腰に手綱を締めて「荒馬踊り」。

お米の豊作を祝う踊りです。

荒馬踊りの後に「あしたははれる」の歌を披露しました。