1月10日、鏡開き集会を行い、鏡開きの由来を聞きました。

おやつにみんなでお汁粉を食べました。

お餅の代わりにさつまいものお汁粉です。

今年のみんなが元気で過ごせますように。

4歳児そら組が折り紙でお獅子と羽子板を作りました。

今年のそら組は折り紙に力をいれています。

折り紙は指先をつかうのはもちろん、平面の紙が立体に

なったりするので「空間認識」の力も育つそうです。

砂場でおままごと中。

日常生活での楽しい体験がこどもの「知性」を高めるそう

です。

園庭遊び。

運動をコントロールするのが「身体運動的知性」だそうです。

この前保育園に来て頂いた、作業療法士の先生から「身体

ができないと心は育たない。まずは身体づくりを」と学び

ました。

今回は「6歳までにしておきたい親子体験」さいたま市教育

相談センター所長 金子保氏の著書を参考にしました。

年長・4歳児の担任は必ずこの本を学んでいます。