5月6日の田ノ浦☆ | 虹のカヤック隊

5月6日の田ノ浦☆

虹のカヤック隊-100506_1030541.jpg

虹のカヤック隊-100506_1032511.jpg

虹のカヤック隊-100506_1105141.jpg

虹のカヤック隊-100506_1101591.jpg

この日、連休明けに中電が来る可能性に備え、祝島のお母さんたちが沢山応援に来てくださいました。

でも、中電が現れることはなく、お昼前に祝島の漁師さんが船で来て魚を差し入れてくれました!!

なんと1キロ級のヒラメとカレイ数匹、タイ4匹という豪華な差し入れ!

早速、浜で島のお母さんたちが手際良くさばいてくれ、あっという間にお刺身になりました♪
さすが海で生きている人たちです。
見事な手さばきでした!
見ていて勉強になりました。
祝島の海のとれたての新鮮なヒラメ、カレイ、タイのお刺身は最高でした。

浜にいると、時々こんな幸運なことがあるんです♪

祝島の漁師さん、お母さん方、ありがとうございました。

☆ちなみに、祝島弁では、ヒラメを"おおくち"(口が大きいことから)
カレイを"ぼて"
と呼ぶらしいです。


【写真】
1枚目:大漁の差し入れ♪(上がカレイ、下の大きい方がヒラメです。目の位置が違います。)
2枚目:カレイをさばいているところ
3枚目:祝島をバックにお刺身づくり♪
4枚目:できあがり♪ヒラメかな?


カヤック隊Aより