市民メディアで広めてください! | 虹のカヤック隊

市民メディアで広めてください!

これを見てくれている方はご存じかと思います。

4/15・16 の二日間に渡り、中国電力は社員や警備員ら合わせて約140人を動員し、強引に作業を押し切ろうとしました。話し合いの余地など残していません。

虹のカヤック隊


なんでこんなことができるのか。

「赤信号になりかけているのに、ブレーキじゃなくアクセルを踏むような感じじゃないか!」

最近、中国電力の島根原発で赤信号が灯った。

123件もの点検漏れが発覚したのだ。なんでも、123件のうち57件は安全機能面で最重要ランクだったとか。
そして原発を手動停止する事態にまでなっている。点検漏れで運転を停止するのは国内初のようだ。

そんな乱暴な運転をしたら免許を取り上げられてもおかしくないのに、

指導教官であるはずの山口県知事は見て見ぬふり。
(そもそも県が、地元住民の理解も得られていないのに上関原発建設のための「海の埋め立て免許」を中電に出したのが間違いなのだ)

山口県の掲げる「しっかり聞いて」「住みよさ日本一」というキャッチフレーズも空しく響きます。
「コンクリートから人へ」「いのちを守りたい」もまたしかりです。

民主党も、原発は<地元住民の理解を得ながら>と言ってるでしょ?

祝島のおばちゃんたちは「私たちは海を売っていません。きれいな海を残してください」と砂浜に寝っ転がる。

そこに、中電の社員が機械的に「お願いします」とマスコミ向けのポーズを繰り返す。
3単語ぐらいしか話さない (昭和の頑固オヤジか!)

平均年齢75歳と言われる祝島の人たち
仕事を休み、朝4時半から夕方まで、二日間座り込みを続けました。

これ程のことが起こっても、なかなか大手メディアは伝えてくれません。

しかし、今回のことはブログなどでは結構広まっていると思います。ありがとうございます。

再度、想いを同じくする皆さんにお願いです!

ぜひ広めてください!みんなの声で!

ぶんぶんぶんと伝えてください!

この暴走する車にブレーキをかけてください!

きっとできます。市民の力を信じています。

(↓クリックすると写真が見れます↓ 広めるために使って頂いて構いません。よろしくお願いします)
http://picasaweb.google.co.jp/nan.deya.nen777

虹のカヤック隊

虹のカヤック隊


今回の前段階として、4/5~6 に副所長二人が現地を訪れていました。
そして多くの問題発言を残して行かれました。

「全国の原子力発電所で、放射線の被害によって皆さんに健康に影響を与えた事例はありません」