2024年  6月24日(月)  池田呉服座


「劇団美山」  夜の部


「龍王祭り」

純ちゃんたかちゃんの日

となっていました照れ


ゲストさんが、

   「桐龍座恋川劇団」の

   二代目恋川純座長ですピンク薔薇


「桐座」の純座長と

「闇の」のたかし総座長を引っ掛けての

  「龍王祭り」

となったのでしょうか照れ




二代目恋川純座長は、

とても明るくて楽しくて、おしゃべり好きなポジティブな方だと聞いていますハート


この日のお芝居は、

第一部  「身代わり忠治」

第二部  舞踊華絵巻


補助席も出て、満員御礼🈵

大入り10本が出たそうです拍手拍手拍手


「身代わり忠治」の配役、

国定忠治→里美たかし総座長

百姓の与太→たかし総座長の二役

清水頑鉄→二代目恋川純座長

三ッ木の文蔵→里美こうた座長

板割浅太郎→里美京馬副座長

悪い親分→里美祐樹後見

その子分→里美花太郎花形



文蔵と浅太郎の子分を脇に従えて、

真ん中に立つ忠治のオープニングから、幕が開きました。


有名な国定忠治のセリフ💬

「赤城の山も今宵限り、生まれ故郷の

國定の村や縄張りを捨て国を捨て、

可愛い子分の手めぇたちとも、別れ別れになる首途(かどで)だ」


「加賀の国の住人、小松五郎義兼が

鍛えた業物、まんねん溜めの雪水に浄めて、俺にゃあ生涯手めぇという強い味方があったのだ」


と、刀の身を浅太郎に拭かすシーンから始まりましたナイフ


忠治は民衆に人気があって(幕府に逆らって、民衆が喜ぶような事をやっていた)

赤城山を根城として幕府と戦っていて、追われる身でありました。


もうそこまで追ってが来て、戦おうとしている時に、純座長の頑鉄が登場、


チョコボールのような数珠を胸にぶら下げて(たかし総座長が言ってましたゲラゲラ)

お坊さんのような出で立ちで、


「親分、みんなの為にここはアッシたちに任せて、逃げておくんなさい」と

渋る、忠治を逃がします。


ここからお笑いが始まって行きます。

「お笑い身代わり忠治」

となって行きます爆笑


忠治を逃がしたあと、

物陰からその様子を見ていた忠治にそっくりな百姓の与太(たかし総座長の二役)

が現れ、

「なんとカッコいい忠治親分✨

姿、形も顔もよくて❤」とベタ誉め

(二役なので自分で自分の事を誉めている。自画自讃ゲラゲラ)


その他にもいっ〜ぱい自分の演る忠治親分の事を、誉めちぎっていましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


場内を笑いで沸かせていました笑飛び出すハート


たかし総座長の与太と純座長の頑鉄、

こうた座長の文蔵、京馬副座長の浅太郎のアドリブ合戦が始まりました笑笑笑


そして与太は忠治親分に憧れていると言うと、国定の親分の仲間に誘われますおいで


純座長の頑鉄が「清水の仲間にならねぇか」と声をかけると、そこでハッ❗と気がつき、

「アッ❗清水じゃなく国定だ❗」と

間違いを訂正、場内お笑いのムードに

包まれます笑


ゲストさんによって、お芝居のアドリブが変わるって言うのも、

大衆演劇のオモシロイところですネ飛び出すハート


百姓の与太が忠治親分に似ているというので、忠治の身代わりに仕立て上げて行くのですが、

そのシーンもアドリブ続きで、

たかし総座長が徹底して

コメディアンになられていました笑


悪人を演られる時の恐い役から、

お笑いの明るい役まで演られるその

ギャップが、とてもオモシロかったです笑飛び出すハート



お芝居は、アドリブいっぱいで進んで行き、

祐樹後見の悪い親分と花太郎花形のその子分やら、

ボケとツッコミ入り乱れての

終始お笑いの【身代わり忠治】で

ござんした笑爆笑


「お引けぇなすっておくんなセェ❗」

      ニヒヒニヒヒニヒヒ


で、お芝居の話はこれで幕を下ろさせていただきヤス爆笑爆笑爆笑笑笑笑




赤薔薇第二部の舞踊華絵巻と続きます赤薔薇