日曜日、今日は雨です。

 

今は、MJBの粗挽きのコーヒーを

パーコレーターで入れて、

ホーローのマグで飲んでいます。

あまり美味しくはないのですが、

パーコレーターが好きで。

ポコポコと音を立ててフタの

真ん中の透明のプラスチックから

吹き上げられ飴色に変わっていくコーヒー、

香りもたち、休日の至福の時間。

これらとこんなに長く付き合うとは

思っていませんでした。

 

30年くらい前から使用しています。

あの頃は忙しい間をぬってキャンプに行きました。

こうしていると、楽しかった昔のことが

色々と思い浮かんできます。

 

台風が近づいているのにキャンプに

行ったこともありました。

テントが水没しそうになったり、

タープが飛んだり、

熱中症になったり、、、。

 

あの頃はむちゃしました。

今ではとても考えられません。

若さって凄いですね、、、。

でも、皆さんは危険なことはしないでくださいね。

昔の気候とは全く今は違いますから。

 

この季節のキャンプは空いていて少し、

寒いけれど落ち着いた時間が楽しめますよね。

夕景、枯れ葉も綺麗だったり。焚き火の温かみも

心地よかったり、、。

おまけにキャンプ場の料金も安い。

 

今はグランピングというスタイルで

皆さん楽しんでいるようですが、

なんか、便利な物が多すぎるような気がします。

足りないのを知恵を使って楽しむ時間。

だからそれが思い出になる。

皆と知恵を出し合う楽しみ、

そんな考え方が昔のキャンプの

主流だったと思います。

すいません、生意気言って、、。

 

では、残り少ない秋を楽しみましょう!