7月25日(日) | いつか、虹の橋のたもとで/プーヤンさんちは今日もワンニャンズ日和

いつか、虹の橋のたもとで/プーヤンさんちは今日もワンニャンズ日和

きっとまた逢える、その時まで/
プーヤンパパ(私)と15ワンニャンズの楽しい毎日を綴ります/
ペットシッタープーヤンパパでお世話したワンニャンズの様子を紹介します/

迷子犬保護→無事帰宅


午後6時半頃、黒ラブ海くんのお散歩中に、リードを付けたまま、1匹でトボトボ歩いているワンコ発見。

明らかに迷子犬。

リードを付けたまま、ということはお散歩中に飼い主さんの手から離れてしまったのか・・・。

「どうした?ひとり?」声をかけると、自ら近寄ってきてくれた。

とても人懐っこい。

近所の方に聞いても、知らない犬との応え。


よく見ると、首輪には名前と電話番号が書いた迷子札。

その場でかけるも、誰も出ず、しかたなく家に連れて帰ることにしました。

再度電話して、ようやくつながった。

10分も経たず、飼い主さんが迎えに来てくれました。

良かった。


飼い主さんのお話では、外に繋いでおいたのを、近所の子供が放してしまったらしい。

迷子になったいきさつは、この際置いといて、感じたことは二つ。

ライム君(このワンちゃんの名前)、住宅地をテクテク歩いてきたようだが、この間誰にも保護されなかったことがひとつ。

住宅地といっても幹線道路からほど近い場所で、帰宅途中の方やお散歩中のワンちゃん連れも結構いたのだが・・・。

見て見ぬふり、が多いことに驚いた。(犬連れの方も)

幹線道路に向かって歩いていたので、事故にあう前に保護できて良かった。


そして、もうひとつは迷子札

効果はバツグンです。

このおかげで、保護してから30分とかからずに、無事に飼い主さんの元に帰ることができました。

迷子札がなかったら、張り紙やら近所への聞き込みやらで、飼い主さんを見つけるまでには、かなり日数がかかったと思います。


迷子札は必ず付けましょう。


いつか、虹の橋のたもとで/プーヤンさんちは今日もワンニャンズ日和-2010.7.25-2

いつか、虹の橋のたもとで/プーヤンさんちは今日もワンニャンズ日和-2010.7.25-1


☆☆☆


今日のお泊りワン ①


Mダックスのおはぎちゃん(♀5歳)、今日がお迎えでした。


いつか、虹の橋のたもとで/プーヤンさんちは今日もワンニャンズ日和-2010.7.25-4

いつか、虹の橋のたもとで/プーヤンさんちは今日もワンニャンズ日和-2010.7.25-3


☆☆☆


今日のお泊りワン ②


Mダックスのわさびちゃん(♀2歳)、今日がお迎えでした。


いつか、虹の橋のたもとで/プーヤンさんちは今日もワンニャンズ日和-2010.7.25-6

いつか、虹の橋のたもとで/プーヤンさんちは今日もワンニャンズ日和-2010.7.25-5


☆☆☆


今日のお泊りワン ③


黒ラブの海くん(♂7歳)


いつか、虹の橋のたもとで/プーヤンさんちは今日もワンニャンズ日和-2010.7.25-8

いつか、虹の橋のたもとで/プーヤンさんちは今日もワンニャンズ日和-2010.7.25-7