五感いっぱい自然の声を届けるアーティスト

にじはま。




昨日のアトリエからの夏雲。




改めて…

「あ〜〜夏だな〜」って思いました😂笑




にじはま。です🌈










先日…
こんなことがありました。




近所の91歳のおじいさんから
「野菜があるから取りにおいでよ〜!」と
連絡があったんです。




ありがたいなぁ〜😭と思いながら
畑に行ってみたら
「大きなカボチャ」🎃と
「なすび🍆ときゅうり」🥒を用意して
待ってくれていました✨✨


91歳で畑を耕されています🫢

すごいなぁ〜〜!!






畑には
いっぱい長ーーいナスがなっていて




太陽の光を浴びて

ピカピカしていました✨✨





畑の向こうには
次の準備をされてるのか
畑の土が耕されていて




「いつもこんなに大きな面積を
おじいさんが耕されるんですか?」




と聞いたら




ニコニコ笑って…
「骨は折れるけど、
これをやらんと始まらんからの〜」と





ご自身が使われてる
硬い土を掘り起こすツルハシ⛏を
見せてくれながら
こんな目からウロコなお話をしてくれたんです。
↓↓↓





野菜を作る時に
一番大事なのは「土作り」。





土を掘り起こすことで
今まで日が当たらなかった土が
日の目をみることになる。




土を掘り起こしていくことで
中の土に日があたり
虫が外に出てきて
どんどん元気な土になっていく。





そして土に鉄の棒を1箇所1箇所
さしていくことで
「土壌のガス抜き」をしてるんだよ。





えー?ガス抜き⁉️




初めて「土のガス抜き」なんて聞いたので
ビックリしましたが





なんと!
このガス抜きがとっても大事だそうで




ずーーーっと
「土の中に溜まってたもの」を
外に出すことで
滞ってたものが地上に吹き出して
「いい土」になっていくとのこと。





この工程を
めんどくさいと、はしょってしまうと
やっぱり「いい野菜」はできないそうで…





おじいさんは
自分にかえってくるんじゃよ〜
と笑って話してくれました。





先日、私が書いた
ブログにも繋がってて
ほんとにビックリしたのですが




「土作り」をしてる時は




「日(太陽)」に当たり…


「ガス抜き」をして…


「水」をあげて…


「肥料」をあげる。



これってまるで…
私たち自身のような気がしますよね🫢




小さな芽が出たら




太陽をしっかり浴びて




喉が乾いたら水を飲む。




時々、心にいろんなものが溜まる前に
ガス抜きをしてあげて




美味しいご飯を食べて




エネルギーを蓄えて




茎や葉っぱとなって成長して




一番いいタイミングでを咲かせていく。





これって「自然の摂理と人間」
一緒なんだな〜って思ったんです。





私たちがお花や緑に
癒されるのには
こんな密接な繋がりがあったからこそ✨✨





だから

土作りは

人生の土台作りと同じ!






自分からの声に耳を傾けて
自分を大切にしてることじたいが
「豊かな土壌」を作っていくことになります。





もしかしてこれは…
天の神様が
もっと分かりやすく人生の土台のお話
教えてくれたのかもしれない。





それをみんなにも伝えていってね。と
言ってくれてるように感じたので
ブログでお話しさせてもらいました✨✨





こんなツルの葉っぱを↓

見るだけで癒される毎日に感謝です❤️






ここまで読んでくださり
ありがとうございます❣️





日々いろんなことがありますが
自分のことを
一番大切にしてあげて下さいね☺️





にじはま。でした〜愛飛び出すハート




*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*.。...:**:.。. .。.:*・゜゚



❤︎にじはま。LINE公式❤︎
お友達登録はこちらから
↓↓↓


お友達登録してくださったみなさんに、
いち早く!にじはま。の




❤︎新しいチャレンジのお話や
(今は絵本作成の裏話など)




❤︎イベントのお知らせ♪




❤︎ブログではできない
ここだけのお話(≧∀≦)や




❤︎携帯の「待ち受け」におすすめしてる
私が撮った自然の写真🤳や、




❤︎その月の
「季節のイラスト」
プレゼント🎁させてもらってます‼️




🌻7月のイラスト🌻
少しでも涼しくなるような
イラストにしてみました🍧
楽しんでくださいね〜♫





❤︎携帯の待ち受けに…
❤︎コピーして飾ってくださったり…
とっても喜んで頂いてます☺️🌈




❤︎にじはま。LINE公式❤︎

ご登録はこちらから💖

↓↓↓






《詳細はこちら》↓↓

🔸「イベントや展示会・グッズ」などの情報
「これから新しくチャレンジすること」など!
ご登録してくださったみなさんに
いち早くお伝えさせてもらいます❣️




🔸オリジナルの「季節のイラスト」を
定期的にプレゼントさせて頂きます❣️








✨お友達登録✨
お待ちしてまーす!!