GW突入していますねおねがい

残念ながら私が働く職場は
祝日は休みではありません。
有給消化も、、、🤫

職場を変えた方がいいなとは思いつつも
最初から融通が効く職場なんて無いし
代わりに出てくれる人に申し訳なく思いながらも
ひとまず何とかしてもらってます。笑
(そもそも土日祝日は出勤しない前提で雇ってもらっているから、申し訳なく思う必要はないはずと分かりながらもやっぱり申し訳ない気持ちになる泣)

GWや夏休み
ワーキングママにとっては
ちょっと大変ですよね。

ご飯事情もしかり
子供を家族に預けたり
1人で家に居させたり
親に来てもらったり

いろんな家庭があると思います。

私も小さい頃は
両親が共働きで
おばあちゃんの家は遠方にしか
無かったし高齢だったのもあって
土日や祝日、夏休みなどは
基本的に親は仕事に行き
子供だけで家にいました。

そんな環境が当たり前に育ったのもあって
子供を家に1人残す事に
あまり抵抗がないのですが
(もちろん短時間です)

夫は反対派!ガーン
夫の母は家にいたので
小学生が1人で家にいるのはありえない!
と言った感じ。

でも、
GWも夏休みもは冬休みも春休みも
その間だけ休んでいいよ。

なんて会社、あるわけない。ショボーン

上の子が小さい時は
学童も考えたけど
子供が嫌がったから諦めて
低学年の時は実家の親を頼った。

今は上の子も大きくなって中学生なので
お昼ご飯があれば1人なのは気にしないと。
でもさすがにそこに
保育園児を置いていくわけにはいかないし
下の子をどうしようか。と悩みました。

下の子が生まれる前は
まだ上の子が小学生で
その頃は、お昼休憩には帰って
ご飯を一緒に食べて
子供に携帯を持たせていたので
逐一連絡が取れる状況にして
職場にはもし何かあったら
すぐ帰りたいと伝えていました。

夫はサラリーマンと違い
午後早く帰ってくるので
我が家の場合はそれで回ってました。

もし夫がサラリーマンの18時定時とかだったら
学童に入れてたか、親に来てもらってたか
実家に送って行ってたと思う。

昨年のGWは、まだ下の子のご飯が
全然進んでいなかったので(離乳食拒否えーん)
家族に預けれず保育園も慣らし保育中で
お仕事は全てお休みにしてもらったような?
そんな気がします。

そして今年は
どうしようかと考えた末に
土日はそのまま休み。
代わりに出るとかもしない。

夫も子供も私も予定が合うなら
どこかに出かけよう!
と計画していますラブ

でも、みんなの予定が合う日は
たった1日しかなかったから
そこで行くしかない。

お天気大丈夫かな、、泣

そんな感じで今回のGWは
保育園が休みの日に夫に下の子を頼んで
私が仕事に行く。
って事はしない予定です。

だけど、その選択が思いもよらぬ方向に、、

また後日書かせてくださいウインク

皆様、お休みの方は素敵なGWをスター
お仕事の方は暑さに気を付けて頑張ろうスター