こんにちは爆笑

今日は、保育園の愚痴を書きます。
長いです。
怒れた悲しい正直な気持ちを綴っています。
そう言った表現が苦手な方は
ここで閉じてくださいねウインク

下の子を4月から保育園に通わせて
1年が経とうとしています。

子供も保育園に慣れて
たまに泣くけどほとんど泣かずに
通ってくれるようになりました爆笑

先生達にも慣れ、同級生の顔や名前
お母さんと子供のペアも
なんとなく分かってきましたウインク

最初は病気をもらってきてばかりで
毎月毎週病院通いで
仕事を欠勤早退する日々で
どうなることやら。でしたが
年明け1月からは1回も発熱がなく
通えていました。

今月久々に熱が出てしまいましたが
ようやく免疫力が付いてきたかな?
身体が丈夫になってきたかな?
と安心してるところです。
まだまだいろんな感染症が
この先待ち受けていますが少しずつ
強くなってほしいなぁ照れ

毎日の送り迎えや園庭で遊んでるうちに
認知してくれていて
気さくに喋りかけてくれる方もいて
自分から喋りかけられない
私からするとかなり嬉しいラブラブありがたや

ガチガチ敬語でお互い距離感はあるけれど
会えばこんにちは〜と
数人のママと仲良くさせてもらってます。
(と言ってもそんなに自分からは絡まない)

お迎えの後の
園庭で子供が遊んでいる時に
少しだけお話しするのですが

そこで毎度話になるのが
今流行ってる感染症や体調の話と
担任の先生の話ゲローゲロー

これがまた、かなりクセあり!
の先生でして。笑

年齢は不詳。
20代後半から30代いってないぐらいかな。
一見若く見えるけどでもそんなに若くなさそうな
カラコンしてて、目力どーん濃いめメイクの
キャピキャピのギャル。
(表現古いかなゲロー笑)

色んな意味で
女!を前面に出してくる先生です。笑
(こういうタイプ苦手w)

私もそうだけど
あれ?って違和感を思いながらも
モンペにならないように
他のママも心の中に溜めていたようで。

口を開いて話し始めると
うちも、私も!とまぁ出るわ出るわ
担任の先生のやばい言動w

結論、あの先生ヤバいよね
ありえないよね。
気が強い!
ってなってます。笑

この1年本当にいろいろあったので
ちょっと聞いてください笑い泣き

タイトルにある通り
担任の先生に嫌悪感を抱いています。
あと少しで解放されると思うとホッとするし
(来年持ち上がりだったらどうしよう)
本当にこの1年よく(キレずに)耐えたなぁと思う。

普通の一般的なお母さんなら
文句を言ってるであろうレベルの事
たくさんされてます。笑

では、1つずつ出していきます。

まず、初っ端4月!!!!

4月からいろいろあって
もう本当に一気に担任の先生が
嫌いになりました。笑

最初の入園時の案内で
着替えなどを入れるための袋を
1枚1枚記名して多めに持参してください。
と説明があったんですね。

だから、登園日までに
子供がお昼寝している時間や
夜中などを使って

1枚1枚ビニール袋に
名前を書いて用意しました。
用意するのはそれだけじゃありません。
他にもお昼寝布団や着替え、おむつ
全部記名!記名!記名!記名!笑

やった事ある方はお察しですが
ビニール袋ってインクが染み込まないから
布用スタンプが使えないんですよね、、、

試しにスタンプを押して楽してたら
いつまでも乾かないスタンプ、、、笑
結果、滲んでぐちゃぐちゃ汚くなり
字も読めない悲惨な状態に、、、

なので、やり直して
全部マジックペンで手書き!!

基本的にみなさん
一箱、1袋(100枚以下の束)単位で
持ってきています。

って事だったので
気合を入れて100枚
ぜーんぶ1人でフルネーム手書き!笑
(こんなけあれば1年余裕でしょ!と)

この大変さ伝わってほしいです。

油性ペンで1枚書いてめくり
くっつかないように乾かしながら
もう一枚書いてめくり
ズラしてもう一枚書いて
重ならないように乾くまでキープして

100枚の束を千切らないように
完成させるあの地道な努力!!滝汗滝汗
(この大変さ、どうか伝わって!笑)

そうしてコツコツ合間に
何日もに分けて完成した
100枚のビニール袋の束を
登園初日に持参しました。

ところが翌日
担任の先生から
お着替えを入れる袋がないですぅ。
名前を書いて早めに持ってきてください!
と言われたんです。(強めにね)

え?昨日ちゃんと持って行ったのになんで、、?
と思ったので

私『昨日、100枚分名前を書いた袋を持っていってますが、また別でいるって事ですか?』
とまずは自分の勘違いかどうかを確認。

すると
担任『いえ!昨日のカバンには入っていませんでしたっ!!(キッパリ冷たく言い放つ感じ)』
私『え?でも昨日カバンに入れて持って行ったので、もう保育園にあると思うんですけど、無いんですか?滝汗滝汗
と私も引かずにちょっと控えめに言ったら
担任『でもお子さんの(ロッカー)所に無いのでぇー。持ってきてください!(作り笑顔にっこり)』
私『え?、、、💢分かりました爆笑怒りを隠す笑顔
こう対応されたんです。

まず、言い方ね!かなり強かった。
こっちが昨日持ってってる!って言ってるのに
一切聞く耳持たずに、その場で探すとかもなく
無い!と否定して言い張る姿勢。

この先生、相当気が強い!!
って思った。笑
まだ2日目なのに、よくこんな言い方できるなとある意味感心。
(そこに至るまでにいろいろあったのかなと勝手に同情w)

そこは、一旦収めるのが正解だと思う。
『そうなんですね。分かりました。園でももう一度探して確認しておきますので、またご自宅でも探してみてください。ひとまず次回登園日に数袋準備してもらってもいいですか?すみませんお願いします』

って、こっち(親)の言い分も聞きつつ、
提案&お願いするのが
あっち(担任)の正しい私を怒らせない
対応の仕方だったと思うけど、
どうなの??笑

で、この担任は完全に対応の仕方を
ミスったので、私を怒らせましたww

あんなに大変な思いをして書いたのに!
絶対入れた!
忘れ物がないように
事前に準備して何度も確認して
確実に入れたのに無いわけがない!
無くしといて謝らず決めつけて酷い!
またあの作業やるの?ガーンガーンガーン

悶々としながらもこっちは大人。
しかも入園初っ端からモンペ扱いもされたくない。ので
反論せず大人しく従いました。

もしかしたら本当に私が入れ忘れて
どこかに無くしてしまったのかも。
という不安もゼロではなかったので

土日を使って
また100枚記名しました。
もちろん夫には盛大に愚痴りましたよ。笑

入園前にゆっくり
余裕を持って終わらせた事を
なぜまた入園後にこんなに焦って
慌ててやらないといけないのか、、

しかもまた袋を買いに行くところから!笑
100円ショップ近くにないのに!
買いに行くのに何時間かかると思って?
という余計な手間までついて。
本当に大変でイライラも倍増!笑
時間ないし、もう文字も適当に乱雑よw

で、なんとか終わらせて迎えた月曜日。

今度は入っていなかったと言われないように
担任の先生へ直接手渡ししようと決めて登園。

私『先生すみません。お着替えの袋持ってきました。』

しかしここでまたイラっとする対応が

担任『お母さん!袋ありましたよっっ!(めっちゃ嬉しそうに)
他の子の所に入っていたみたいでぇー(テヘペロ)
見つかってよかったですね爆笑(キャピキャピ)
なのでこれ(今日持ってきたやつ)はいらないので持って帰ってもらって、また無くなったら持ってきてくださいねぇー。笑笑
とシレッと言い放ってきた。
無くなる時なんてしばらくないだろ!

私『💢やっぱり園にあったんですね照れ見つかって良かったです。(最大限の嫌味のつもり&謝れよアピール)

もう言い方も言葉もありえなくて
他に返す言葉はございません。
って感じで怒りしか湧かなかった。笑
見つかりましたー!!わーいって喜んでて
ふざけてるのかな??
笑えないよー?笑

あなたが無いって言い張るから
あんなに頑張って用意したのにあったんかい!
まず謝れや!
ってツッコミたかったww

あんなに強く、無い!
って言い張ったくせにふざけてんのか。
って気持ちになった。
(口悪くてすみません。笑)

普通はまず先に開口一言目に
すみません。とか申し訳なかったです。とか
心に思ってなかったとしても
軽く謝罪する一言は無いの??笑
謝れない病気なの?
マニュアルに謝るなって書いてあるの?

他の子の所にありました〜って
それ入れたの先生達ですよ??ら
自分じゃないよ他の先生が間違えたんだよ
って言いたいんだろうけど
そういうことじゃないでしょw
先生達が入れ間違えたんだから
先生代表で謝るのが筋。

ちゃんとカバンに入れて持って行きました
って言ったよ??
その時に探すか探しておきますね
って言えばいいのに
それもせず全否定で、
その場で即答でありません!って決めつけて
また持ってこいって言ったのそっちでしょ??

やらせといてその態度?
つかいつ見つけたの?
言った後に見つけたなら電話して欲しかった。

産後のワンオペバタバタの中
わざわざまた買いに行って
大変な思いして書いたんだが。
この無駄な労力!

本当にこの時は怒りしか湧かなかった。

誰にだって勘違いやミスはある。
完璧な人間なんていない。

でも今回のこの担任の先生は
言葉選びが下手くそすぎるし
アフターフォローも出来てないし
態度もやばい!

自分の自己主張強めで謝れない
プライドが高いんだろうなとは思うけど
いろいろ人として間違ってると思う!

少なからず確認不足のせいで
余計な手間をかけさせてるんだから
謝罪と配慮の言葉をかけるのが普通。

忙しい中お手間をかけさせてしまって
申し訳なかったです。とかね。
この担任、いつも一言二言抜けてんのよね。

とまぁこんな感じで
通い始めからヤバいなこいつ。
常識ある?大丈夫?
って思える先生でしたウインク笑

私の置かれた状況が
うまく伝わったか分からないけど
こんなのは序章に過ぎなかったんです。

もっといろいろ、はあ??って出来事が
たくさんあったので
追々書いていきますね照れ

お楽しみに照れ笑

イベントバナー