うちの夫、気が利きません。笑
空気も読めません。読もうとしない。

他の人にバレないように
コソコソ喋りかけても
え、なに?
聞こえない。
って大きな声で返す人w
(聞かれたくないから小声で喋りかけてるのに。
大声で聞き返したらバレるだろー!)

そんな夫の
私なりに行き着いた扱い方を語ります。
(育て方ではありません。扱い方です。笑)

めっちゃ語ってしまったので長いです。
ごめんなさい🙏


奥さんが1人であれもこれも
大変な思いをして
ワンオペ育児で頑張ってるのに
夫は外で好き勝手

そんな家は1つだけじゃないはず。

休みの日も仕事がない時間も
飲みに行ったり趣味に没頭したり
スマホをいじってぐうたらしてたり
1日中食っちゃ寝してたり

そんなのを見ると
こっちはこんなに
必死こいてるのに!
子供見ててよ!遊んでよ!
少しは手伝ってよ!

って怒れるし
同じ親なのに助けてくれないんだねって
子育ても家事もやる気ないんだね
って何だか悲しくなりますよね。

私も散々我慢もしたし話し合いもしたし
怒ったりもしましたがまるで効果なしゲロー
何も響いちゃいねぇ。怒り損チーンチーン

かと言って
割り切って1人強く逞しく大人しく
ワンオペ育児しているのも
性分に合わない!笑
納得いかない!笑

や、れ、よ!

でも
何を言っても怒ってもキレても
夫は変わらなくて笑い泣き
1人で頑張っていることや
辛い、しんどい、無理!と伝えても
話し合っても何しても無駄だった。

大丈夫!君なら出来る!
やってきたんだからやれるよ。
とも言われた。
(腹立つよねw)


そしていろいろバトルもして

言っても伝わらないけど
言わなきゃもっと無理!
察知してもらおうなんて
夢のまた夢!
そもそも気が利かないし
やる気もないんだから
期待した分だけ病む
やらないならやらせるしかない!

と学んだんです。笑


日曜日の話

家族が寝静まっている早朝から
夫は仕事へ行ったんだけど、

10時前には『帰る』と連絡があったポーン
早すぎる!と思ったけど、特に何も反論せず。
(フリーランスなので帰宅時間は
その日の気分や仕事量によるけど基本はお昼過ぎ)

私はというと
朝9時に目覚めて
(土日は夜更かしする分早起きしません)
洗濯機を回して子供の着替えや支度をして

上の子の用事に送り届けて🚗
帰ってきて下の子のご飯をしながら
洗濯物を干して洗い物をしてバタバタ

そして
上の子をお迎えに行く頃に
夫が帰宅。
『出かけてくる』と。

夫は地域ボランティアで活動していて
子供達にスポーツを教えてるんだけど
結構ガチでやってて
本業と家族をそっちのけで夢中になってます。
(ボランティアなので収入は発生してませんw)
(むしろガソリン代とかスポーツ保険とか
その他費用全部実費で本業も蹴る時あって
家計的にはマイナスだし私は結構不満だらけ)

"ずっとやりたかった事"らしいから
応援してる理解ある良き妻。の
体裁でいるけど

ほどほどにしとけよ。
そこまでする事なくない?
代わりは他にもいるよね?
なんで夫ばかり?
家族を犠牲にするほど大事なわけ?
家族が体調不良なのに行くの?
自分の子供より他人の子供優先なの?
と思う時も多々あるわけ。(本音はね)

で、それがこの日曜日にもあったの。

朝は仕事行って途中で切り上げて
元々の予定は、午後から練習試合だか
何だか知らないけどあるとかで
午後は家にいない。
とは聞いていたんだけど

こんなに早く帰ってきた理由を尋ねたら
試合の前に自主練がしたい。
という子供達の熱意を買って
練習を見る約束をしたから
仕事を早く切り上げて帰ってきたとの事。
(この時初めて聞いた。昨日の夜決まったらしい)

え、そこまでする?
本当にアホなのかもチーン笑
真面目に仕事してお金稼いでこーーーい。
ただでさえ、毎日仕事があるわけじゃないのに。
何考えてんだよー!
が妻の本音ですよww

その自主練のついでに
お昼ご飯も一緒に食べて
午後から試合だか合同練習だか知らないけど
一緒に行ったみたい。

で、そのままもちろん連絡はないし
(いつも連絡ない)
17時に1度夕飯の確認がしたくて
電話をかけたけど通じない!
(ありえないと思わない?
家族に何かあっても夫には頼れない。)

その間、私はワンオペで過ごしてた。
普通なら浮気を疑うレベルで
マジで家にいる日がほとんどない!!!!!

上の子を迎えに行って
お昼ご飯や買い物をして
洗濯機2回目を回して干して
下の子と外に散歩に行ったり
庭に連れ出して遊んだり

自分時間なんてゼロで
家事育児をしてたわけよ。

で、また下の子がお昼寝しなくて
(最近の土日はほぼお昼寝なし)

16時ごろからグズグズし始めて
ちょっと乱暴に暴れ始め、、
(眠くなると怒れちゃうタイプ笑)
上の子と3人で遊んでいたら

下の子が17時頃に寝てしまって
それで夫に何時に帰ってくるの?
って連絡したくて
(早く帰ってきてくれないと何もできない)

電話をかけたけど連絡がつかず
私もクタクタで
下の子と一緒に寝てしまって。滝汗
(まだ本調子ではない)

夫が帰宅した18時半に起こされて起床。
そこから3回目の洗濯機を回して
下の子とお風呂に入って

子供の着替えや保湿、水分補給まで
私がお風呂から出てくるまでの育児は
夫の役割でお任せ。
(いつもどっちがお風呂入れるの問題が発生するw)

夫が見てくれてる間に
私は髪の毛を乾かして洗濯物を干して
さぁご飯を急いで作るぞ!(19時半)

ってなったら
待ってました!と言わんばかりに
夫が私の所にきて

じゃあ、俺行ってくるね!
と。

すかさず私は
え、行けんよね!笑
私今からご飯作るんだよ?
ってかどこに行くの?
(子供は誰が見るのよ!あなたいなくなったら下の子がキッチンに来て危ないし、目も離せないし作るのも大変なのよ!ずっと出かけてたのにこんなすぐまた出掛けるなんてふざけんなよ!と言いたい気持ちは抑えて言わない)

急いで作るから待ってて!
(小さい子がいて奥さん大変なんだから、時間前に行かなくても少しくらい遅れて行けばいいんだよ。大体、帰ってきて1時間で出掛けるなんてありえねーー!!!それがしたいなら早く帰ってこいよ💢という気持ちは言わない)

と言ってステイさせました。
夫に選択権は与えない。

そして、ちゃちゃっと
昨日の残りのシチューをマカロニシチューに
バターロールを焼いて
困った時のお助け一品!
冷凍ストックしてる餃子を焼いて🥟
(洋食と中華混ぜ合わせは気にしない)

下の子のハンバーグも焼いて
本当はまだ出来上がるまで
夫にいて欲しいけど

あえてちょっと目処が立ったところで
もう行っていいよ。
と促す。
(気持ち的にはまだ作り終わるまでいて欲しいけどこちらも譲歩)

そうすると
様子を見に来て
"本当に行ってもいいのかな?"と確認に来る

だけど私は絶賛、料理作ってる最中
洗い物も鍋やフライパンにてんこ盛り。

めちゃくちゃ大変そう!
忙しそう!
とあえて見せつけて顔は見ない。笑

そうすると夫の良心が働いて

少しだけ延長して
子供を見ててくれた。

こんな感じで
全然気が利かない夫を少しずつ
制御してますウインク

うちの夫は本当にダメ夫なので
このやり方ですが
世の中のダメ夫はどんな感じなんですかねニヤニヤ

ほぼ愚痴になりましたが
話し合ってもお願いしても怒っても
無駄なら

強行作戦に出ましょ。
って事です笑

あなたがやらなきゃ誰がいるの?作戦

だから夫がいるところで
やってしまったら負けなんです。

夫がいるところで
あーだうーだ言いながらも
(夫からしたら文句を言われている気分でしかない)

全部1人でそつなくやってしまったら
夫は一生手伝いません。
(何だかんだ言うけど俺いなくても大丈夫と思われて手伝わない)

だから、
夫が子供の面倒を見始めるまで家事はやらない。
夫が出掛けれるかどうかは私が決める!笑ょ
(状況と裁量)
としています。

そこに気付けた私は
前より少し楽になりました。

なかなか難しいですが
こういう割り切りも大事だなって
痛感してます。

それでもやっぱり
夫には怒れますけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

少しでもどなたかのヒントになれば幸いですウインク

イベントバナー