兼業主婦です。

次の日の朝が早い時は
朝やることを夜のうちに
ほとんど終わらせるようにしています。

保育園の支度や食材整理なども
終わらせてから寝る!


ほとんど。と言うのは

①洗い物
夕飯後の洗い物全て
炊飯器も鍋も全て洗って洗い物ゼロ
シンクを綺麗に片付けます。
→朝洗わなくていいように。

②洗濯
お風呂に入ったら
バスタオルから全部洗濯機にかけて
室内に干します。
室内洗濯物干し場を作っています。
→朝は外に洗濯物を出すだけ。

③保育園の準備
エプロンやおむつ、着替え、朝食
水筒の準備、お帳面の記録などをしておきます。

④食材整理。(お肉を冷凍したり、冷蔵庫整理を兼ねて翌日のご飯を考える)
余裕があれば翌日の夕飯の仕込み

ここまでやってから
寝るようにしています。ウインク

朝早く起きてやるよりも
遅くまで起きていてやってから寝る方が
確実なので。

万が一、下の子が朝予定外に
早く起きてきてしまったり
夜中対応に追われて朝寝坊すると
仕事から帰ってきた後が詰むからです。笑

寝る前に頑張って片付けることで
朝がゆっくり出来て、自分時間や
コーヒータイムも確保できています。

朝は遅めの6時半や7時に起きても問題なし。
洗濯なし、洗い物なしなので
着替えて支度して出発するだけ。
(朝ごはんはパンなど既製品)

こうやって小さい子がいても
朝早く出れる工夫を
しておりますラブラブ

そして、まだ下の子が小さいので
15分前行動
を心掛けています。

まだイヤ!とは言いませんが
おむつ替えや着替えを嫌がって
簡単には着替えさせてくれないので
朝は時間の戦争!

お着替えと30分戦うこともしばしば。

でも15分余裕を持って
動いていたら案外なんとかなります。

家を出る時間も
15分余裕を持って出るようにして
ギリギリとか滝汗

チャイルドシートも嫌がったり
忘れものして家に取りに戻ったり
急いでいる朝って
イレギュラー多いんですよね。

グズグズして遅くなったりもあるし。

何があるか分からないので
15分早く家を出るように
心掛ける事でギリギリ定時に
出勤しています。

たまに本当に間に合わない!
遅刻するよ!って時があって

そんな時は子供を連れたまま
一旦会社に出勤して、
最低限やる事やって
キリがついてから
保育園に送っていく。
というようにしています。滝汗

結構毎日必死笑い泣き笑い泣き

出来れば朝早くから
仕事したくない笑い泣き笑い泣き

保育園送ってから出社で
8時前出勤は、本当に辛い!!笑ゲロー

毎日やるなんて絶対無理!
って思っているので

まだ今は遅出にしてもらったり
柔軟に対応して早出定時と
分担しながら正社員頑張ってますウインク

今日も洗濯物を干して
洗い物を終わらせて
保育園や明日の着替えの準備をしてから寝ます。

おやすみなさい💤

イベントバナー