只今、上の子が
絶賛テスト期間中ですニヤニヤ

歳の差育児の困りごとや心配って
実際まだそんなに実感する事は無いんですが
1つだけあります。

それは
上の子のやりたい事などを
下の子が邪魔してしまったり
無理に我慢させたり
取り上げてしまう事になったり
してしまわないか。

という事。

歳の差で成長時期に
ズレがあるからこその
避けては通れない道。

どちらも子供には
変わりないので素直に
甘えて欲しいし
無理に我慢はさせたくないのが
親心。

下の子は上の子の事が大好きニコニコ
上の子のやる事、持ち物
部屋にあるものも何でも気になっちゃう!
それが時に上の子のストレスにも
なっているけど、いい刺激にもなってる。
ずっと一人っ子で育ってきたから
邪魔される、壊される、という経験が
良くも悪くもそうならないように
どうすればよかったのか。を
考えさせてくれてる。笑

上の子がテスト勉強で部屋にこもって
勉強がしたい時もそう。

なるべく邪魔させないようにと
下の子の気を逸らして配慮をしていても
下の子が上の子のお部屋に行ってしまう滝汗

ダメだよ〜とか、こっちおいで
って止めると余計にヒートアップして
居座ってしまって笑い泣き

上の子も優しいから遊んでくれる。
でも親としてはテスト期間なのに
悪いなぁと思っていて。

さすがにこれじゃダメだ!
受験生になるのに何とかしなくては!

との思いから
上の子と相談してどうしようかと考えた。
毎回考えて、こうしてみよう!と
いろいろやってみているんだけど

今回のテスト期間は
"部屋に閉じ籠る作戦"
を決行しております。

上の子はご飯以外は自室にこもって
現れないようにして
下の子の認識から外す。

下の子が上の子の部屋に入れないように
細工を仕掛けて扉を開かないように
してみました笑

この作戦で土日祝日も
無事に乗り切ってていい感じデレデレ

上の子の姿が見えなければ
下の子は探さないし
部屋にも行こうとしても
扉が開かないのでバッチリ👌

たったこれだけの事なのに
効果絶大ですデレデレ

扉に細工とは
ただ突っ張り棒をしただけなんですけどねウインク

もっと早くやればよかった。笑

これで今回は
ちゃんと勉強出来ているみたいで
よかったよかったデレデレ

来年は受験なので
この作戦で乗り越えていきたいなスター


イベントバナー