無事に出席停止の隔離期間が終わって
学校へ行けました。

普段は自転車通学ですが
体力も落ちているので車で送り迎え。
課題が溜まっており大変だったようです。

夜には塾も行けてすっかり元気。

しかし、
咳と鼻詰まりが残ってしまったので
本日小児科を受診してきました。

夫が家にいたので連れてってもらいましたが
4種類の薬が出されて
ちょっと長引くかもしれないね。
との事。

風邪を引くと毎回と言っていいほど
副鼻腔炎になる体質なので
今回も長引きそうです。

インフルエンザ明けは
咳と鼻水が残る方もいるようですねウインク
全部錠剤のお薬なので飲みやすい!
と喜んでます照れ

お昼はマック行きたい!
と言うのでマックに寄って
チキチーセットを購入して食べれた様子✨

やっと食欲も出てきてひと安心😮‍💨

さて、テスト勉強を頑張るのだラブ

そして我が家の感染対策ですが
バッチリだったのでご紹介したいと思います。
※インフルエンザの場合です。

まず、夫が体調が怪しいと言い始めた時点で
家族全員分けました。
これが何よりもよかった思います。
遅れていたら家族全員感染していたかも。


夫だけ
上の子だけ
私と下の子だけ

と3つの部屋に分かれて過ごすことに。

寝る時だけではなく食事も
過ごす空間も分けました。

一緒なのはトイレとお風呂だけ。

トイレもお風呂も24時間換気させて
換気扇は回しっぱなし。

トイレは網戸にして窓を少し開けておく。
お風呂は感染が疑わしい人は
昼間に入るようにして
入ったら全てお湯を抜いて窓全開!

食事は、感染してる人は食べれるもの
(ゼリー、フルーツ、スポドリ、お粥など)
を多めに用意して置いておく。

感染者以外がマスクをして(苦しいので)
アイス枕や冷えピタ、着替えなどを
取り替えたりするときは
終始消毒。

をしていました。

たったこれだけです。

コロナウイルスに比べて
感染しにくいと言われている
インフルエンザウイルス。

もしコロナウイルスだったら
このやり方はゆるくてダメだったのかな
と思います。

そして、夫がインフルエンザだったわけですが
それとは別で上の子は
学校からもらってきてしまいました。

上の子が元気なうちは
下の子と遊んでいましたが
上の子が体調怪しくなってからは
一切接触しない事で
下の子や私への感染も防げました。

小学校も中学校も
今や教室や廊下の窓は開けっぱなしで
換気は常に行い、消毒も当たり前で
昇降口や各教室の出入り口など
あらゆるところに消毒液や体温計測の機械があり
どの子もやっているようですが

やはり集団感染してたくさんの感染者がいると
防げないものですね。

とりあえず、一難乗り越えれて
ほっとしています。

ただ、まだインフルエンザB型も
流行っているので要注意ですね。

何か参考になれば幸いですウインク

イベントバナー

 

↓おむつの感染対策匂い対策におすすめ



↓360度煽っているのに苦しくなくてお肌に優しいマスクです。私もこれ使ってます。