おはようございますくもり
 
神戸市垂水区でゆっくりのんびりハンドメイドを楽しんでいる虹にじのえき虹すみだともこです。
 
こちらでは告知も何もしていなかったのですが、先日26日(土)神戸市北区にある、ベルスト鈴蘭台という建物内(北区の区役所が入っている建物です)にて開催された『すずらんまるしぇ』に参加をさせてもらいましたニコニコ
 
生憎の雨、それもまぁまぁな雨。人の出足も悪くちょっと残念ではありましたが、私にとっては1年半ぶりくらいの久しぶりな出店。
 
今回はワークショップがメインということで、デコパージュの準備をしていきましたウインク資材等の在庫も十分すぎるくらいあるので、特に慌てて何かを準備というものもなく…命拾い。
ブースのセッティングはこんな感じで。
 
姉と弟。お姉ちゃんの方は学校で時計を習ったらしく、針の順番もちゃんと覚えていましたよウインクえらい!おばちゃんはこの歳になっても、いちいち時計を見て確認しているぜ!笑い泣き
 
お姉ちゃんの作品。これが残念なことに、電池を入れても動かず泣く泣くもう一回作り直してもらうことに…。壊れて使えないけど、1つ目の作品ということで記念に持ち帰ってもらいましたガーン
 
気を取り直して、お姉ちゃんの2つ目の作品はお花。可愛く仕上がりましたチュー

お花を貼りたい場所に合わせてカットしてくれています。時計の淵のピンクと合っていて、春らしい作品になりました。

 
こちらは弟の作品。
絵柄としては、2枚貼っただけのシンプル仕上げ。
 
お姉ちゃん情報だと、弟はメルヘンなんだとか。仮面ライダーよりプリキュアが好き!らしいですよ。それを聞くと、納得の可愛い作品ですよね爆  笑この時計は、おばあちゃん(主催者さん)にプレゼントするらしいです。聞くと「僕、まだ机持ってないから飾られへんねん。だからおばあちゃんにあげる!」と言ってました。
 
こういう所が、子供の可愛い所ですねぇ照れそのままで大きくなってね。
 
こちらはミニサイズの植木鉢。雨の降る中、電車に乗ってわざわざにお越しくださった知人作。子供ちゃんを実家で預かって貰ってる間に自分時間を過ごしに。他にもスワッグ作りをしたり、お菓子を買いに行ったり、本当に自分時間を過ごしていました笑い泣き
 
あれ??どこ行った?ってくらい。荷物預かってるけど、帰ってくるかなぁ…と心配になるくらい帰ってこない。
 
今は子育てが楽しくて楽しくて仕方がないらしいですウインク

ええこっちゃええこっちゃルンルン夜に良く寝てくれるらしいですよ!これはほんまありがたいよね!

 

こちらはコインケース。主催者さんが作って下さいました。ミモザのペーパーを使って春らしい黄色がよく映えるコインケースに仕上がりました!ルンルン

 

このペーパーは私自身まだ使ったことがないので、実際に貼った様子を初めて見ることができました。ほんまに可愛い!私もこのペーパーで何か作ろう!って思いました。

 

先の知人とこちら主催者さんもお知り合い同士なので、一緒に作成をしながらお話もしながら楽しく作っておられました。多分、皆会うの久しぶりやもんねぇ。あれもこれも近況を話ししたいこと山盛りですグラサン

 
最後は
イベントの終わる20分くらい前に駆け込みで来てくれた女の子!
ウッドストックが大好きなんですって爆  笑で、山ほどあるペーパーの中から見つけてくれました。
 
「ウッドストックの顔バケツで隠れているけどいいの?」って聞いたら、「うん!それも面白くて可愛いから!」って。
 
この柄は4センチ×5センチくらいありそうなサイズだったのですが、それを一枚、シワを寄せずに頑張って綺麗に貼ってくれましたびっくりすごい!
 
で、あまりにも早く貼れたので裏面にも、また違うウッドストックが描かれているペーパーを貼ってもらいました。恐るべし早業!20分で両面仕上げられましたよ。
 
まだ接着剤が乾いていなかったので、乾かしながら持ち帰ってもらうことになってしまいましたえーその最後の説明も一生懸命聞いてくれて、帰る様子を見ていたら説明した通り、物に当たらないよう擦れないように気をつけながら、ファスナーのリングを持ってクルクル回しながら空気に良く当ててくれていましたニコニコ
 
 
こども店長ブースで私も折り紙を教えてもらいました。一番最初のお姉ちゃんと弟が切り盛りするブースです。
ウサギの折り紙。
どうも、顔の形が見本と違うんよね。子供店長も「なんで?」な顔になってました笑い泣き
どう見てもウーパールーパーもやもや
 
紙コップを使って作るうさぎ。
弟からは「人の顔したうさぎ!」と笑い泣き
こうなるはずでは無かったんよ…弟君よ。もう少し可愛くなるはずやってん。
 
お姉ちゃんは接客も上手でとても丁寧でした。私なら、あれこれって指を指してしまうところを、ちゃんと5本指を揃えてこちらあちらと案内をしておられました。
 
見習わないとなぁ。言葉もきちんと丁寧に使えてるし。準備も自分たちで頑張ったみたいです。しかし「弟はなんもせぇへんかった〜看板も私が書いた!」と少々愚痴ってましたが笑い泣き
 
今はお雛様と一緒にこの力作達を飾っています。

ピンクでお雛様周辺も明るくなって、お雛様もきっと喜んでいるはず爆  笑

 

 

イベント報告でしたルンルン

 

 

 

 

 

LINE@はじめました!こちらでもお気軽にお問い合わせください↓

にじのえきから広がる楽しい手作り

●講座メニュー各種

にじのえきが開催する各講座の詳細です。初心者からディプロマ発行もできるプロ養成講座まで、だれでも楽しめる講座が揃っています。
●お申込み・お問い合わせ

講座のお申込みはこちらから↑その他お問い合わせも受け付けています。
●SHOP

●作家プロフィール