防災もインテリアも叶えたい!家にあるモノを生かした防災準備の実例♪ | ゆるシュタイナー教育とお片づけ お部屋づくりサポート

ゆるシュタイナー教育とお片づけ お部屋づくりサポート

部屋づくりは、子育てのひとつ。
娘達の子育てで出会ったシュタイナー教育をベースに、お片づけで創るお部屋づくりをサポートしています。
大阪府在住、中&小学生の姉妹2人ママ

9月が防災月間なので、毎年賞味期限やら色々を見直しました。

食べ物はわかりやすいけど

つぎに大事なのでトイレニコニコ

過去に記事にしています下矢印

 

 

 

もう少し他に、何か備えることないなか〜と

防災の記事を読んでいる時に見つけました。

「停電した時のトイレは暗くて怖い」

 

 

あーー…確かにそれは辛いえーん

子どもたちが怖がって泣いて、それに付き添う自分が想像できる。。。

ではどうしようか??

 

ペットボトルで簡易ランタン〜とか

作るのも、材料の準備も苦手な人も、最初から備えたら安心ですよね。

「できたら新しく買ったりモノを増やしたくない」私にはこの手しかありません。

 

 

キャンプ用のランタンをトイレに飾る

 

昨今のアウトドアブームで、うちにもキャンプ用のランタンがあります照れ

でも収納場所は「キャンプ用品」として外部物置の中でした。

収納の場所を変えただけで、不安が消えるなんて一石二鳥拍手

 

 

前のトイレ

下矢印

ちょい置きの飾りはフェイクの多肉植物

下矢印

 

 

 

これをキャンプ用のランタンに交換!

100圴の造花で可愛らしさをプラスしてみましたウインク

下矢印

 

おおおお〜〜〜〜〜良いんじゃないおねがいキラキラ

うちで使用しているランタンは

GENTOS(ジェントス) LED ランタン です。

 

 

防災の記事を読んで

・懐中電灯は、手で持っていないと使えなくて、トイレの時は不便

・暗くて狭い中だと不安が増すので、空間全体を明るく出来るランタンがおすすめ

という言葉に納得して、実践しました。

 

 

「明るさはどうなのキョロキョロ?」という方、ご安心ください。

かなり明るくていい感じでした!

下矢印

 

 

 

家にあったランタン

・収納場所が、「活用待機」に移動して防災の備えになった!

・他の場所に飾っていた造花(100均)で飾りプラスできた!

 

 

 

そんなに変わっていないように見えますが

わたしの安心数値はかなり増えましたおねがいキラキラ

これからも、防災✖️整理収納✖️インテリアを、良いバランスで整え、提案していきます。

 

 

 

他にも防災備蓄やインテリアの実践を行なっている我が家の

11月10日(木)のルームツアー見にいらっしゃいませんかおねがいキラキラ

 

 

 

【次回 ルームツアー概要】

11月10日(木曜)

10時〜12時

▶︎シュタイナー教育とお片付け(ミニセミナー)

▶︎津梅家ルームツアー

▶︎パンランチを食べながらフリートーク

お時間のある方は13時頃まで、引き続きのご質問やお話しもできます照れ

 

▶︎女性限定

▶︎3名様まで→残2名

▶︎参加費1,650円(パンランチ実費含)

▶︎南海高野線【浅香山駅】/JR阪和線【浅香駅】徒歩圏内

▶︎近隣コインパーキングあり(徒歩5分)

▶︎申込み、お支払済の方に住所をご連絡

 

↓ラインよりお申し込みできます↓

友だち追加

 

↓お申込みフォーム↓

お申し込み

 

 

2022年6月に堺市にオープンした

美味しいパン屋さんのパンをご準備します♪

カレーパン&クリームパンが、うちの激推しラブ

パンランチ代は、セミナー&ルームツアー代とコミコミでお得♪

↓pesa↓

堺市駅前に移転♪pesä BAKERY

 

 

【シュタイナー教育とお片づけ】

ミニセミナー30分+質疑

 

ルームツアー:防災リュックの置き場所や収納のご説明

 

ホームファイリング®︎:我が家は2021年に導入していて便利キラキラ

 

我が家は築40年以上の中古物件をリノベーションし

建ててから9周年です。

自然素材を採用して、シュタイナー教育の実践を目指して建築した

71平米のコンパクトな戸建です。

 

  • 「整理収納アドバイザーのお家ってどんなふう?」
  • 「シュタイナー教育も気になるなぁ✨」
  • 「戸建のリノベーション見てみたい!」
  • 「ホームファイリングの活用を聞きたい」

 

対面での個人宅でのイベントのため、少人数で開催します。

ご希望の方、ぜひLINE /お申込フォームにご連絡ください爆  笑


 

どなたでも大歓迎ですウインク

ご参加、お待ちしています!

 

 

↓ラインよりお申し込みできます↓

友だち追加

 

↓お申込みフォーム↓

お申し込み

 

 

 

第1回ご参加の皆様おねがいありがとうございました!

新しい出会いも、お待ちしていますキラキラキラキラキラキラ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんな風に暮らしたい

暮らし方を変えたい

その想いを叶えるために

多くの整理収納アドバイザーが、日々全国で活動中です!

 

そして私に共感して下さる方

お近くにお住まいの方

 

整理収納サポート】へのお申し込みを

 

ぜひご検討いただけますよう、お待ちしています!

 

 


整理収納サポート(初回)
詳細

【日時】 火曜/木曜/土曜 営業、9時〜16時内応相談 ※月水金日祝休み

【金額】 3時間11,000円 (税込 ・ 往復交通費は別途) 通常14,0003,000割引中 
※LINEお友達で更に
1,000円割引→LINEお友達
 

 

【対応地域】 対応地域:南海高野線「浅香山駅」/ JR阪堺線「浅香駅」から電車で1時間以内の範囲
(駅からお客様自宅までの徒歩時間も含みます)
堺市堺区在住です。車で1時間以内の範囲も可能です。
(近隣Pに停め、お客様宅までの徒歩時間も含みます)

【場所】 お客様のご自宅 女性限定

お申込みはこちらからどうぞ矢印お申込みフォーム

 

 

津梅ふみえ◆自己紹介とプロフィール^ ^